<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
薔薇の垣根
本日も引続きとかげの活動に適した気候だったので、
めずらしく連荘でちょろちょろと巣穴から出てみる.

のら猫号で北の方角へ.

裏道で十歳くらいの男の子二人が
「大きくなったら結婚しようね…」って
静かに約束してる場面に遭遇.

ランドセルに半ズボンの小学生でありながら、
なにやら深刻な問題を抱えてるみたい.

キミらの前途は険しいものになるかもしれないけど、
負けないでふたりシアワセになるんだよと呟き追い越す.

梅雨入り前の住宅街に薔薇の花がそこかしこ咲いている.
薔薇ってそんなに好きではないけれど、
この季節、雨に濡れそぼつ薔薇の垣根はいいな.

ひとしきりパトロールした後、遅いおやつに、
あり得ない低価格の
井村屋 豚バラカレーまん タバスコじゃぶじゃぶがけ
2個食べて、
まだ物足りなくて
塩昆布でご飯食べちゃったのは、ちょっとまずかった.


そうそう、
この前の酒呑みチャットで爺が言ってた「胡瓜の辛子漬」只今仕込み中.

なんだかしらないけど、教え通りに砂糖もいれたよ?
それもけっこうな量.

だいじょぶかな.
[PR]
by rainycloudy | 2008-05-30 23:59 | とかげは斯く語りき
とかげうろちょろにはもってこいの日
本日はとかげがちょろちょろするのに適正な気温と空模様.
なので遅い昼下がり、小雨に濡れながら"のら猫"号でまた高円寺.
一年が15、6度から22度くらいで巡ってくれれば、少しは仕合せなのになと思いつつ.

高円寺界隈で局地的にチェーン展開してる「大将」本店跡は、
掘削された狭い敷地いっぱいに深く黒い地下を覗かせている.

北口店のリニューアルに、なんかなーと思ったのだけど、
本店もあんなふうになっちゃうのかしらん.

死肉を漁るハイエナの写真が壁を飾る店なのよね.

その下でハツやらガツやらに喰らいつくのよ.
もう今はないけど、大きくて分厚い木のテーブルは素敵に脂ぎってた.

まだ陽のある3時過ぎから明方までやってるから、あればなんとなく安心するのよ.


f0167832_21383863.jpgコンクリートで固められた可哀想な妙正寺川.

雨の日は少しだけ、
ほんのちょっとだけ、川らしく.

こんなでもね.

《桜の樹の下で雨宿りする"のら猫号"》
[PR]
by rainycloudy | 2008-05-29 22:23 | とかげは斯く語りき
なんちゃって桜エビごはん
昨日は自転車置き場(ホネ折った現場)で、思いっきりヘンな転び方で転んだわ.
それを目撃した大規模修繕中のお兄さんたちが、朗らかに笑ってくれたのよ.

おかげで高円寺には楽しい気分で出掛けられたの.

ま、そんなことはどうでもよく….

世の中には美味しそうなブログがたくさんあるわ.
とかげもたまにみたりもする.

けど、とかげにはまるで関係ないのよね.
お料理って世界で一番嫌いなことのひとつだから.

そんなとかげの桜エビごはん….

f0167832_20415196.jpg当然、大失敗.

桜エビ投入し過ぎ.

ほんのり桜色、ってのを夢見ていたのに
人生初の桜エビご飯はデンブのような代物となりました.

ま、いーや.こんなもんでしょ.


昨日の今頃、新潟在住爺とオーディオチャット宴会しながら作製したんだけど.

「米1合に大匙一杯くらいなんじゃないの」と適切なアドバイスを宣う爺をムシして、
ええぃと袋から直に投入した結果だわ.

因みにこの前の錯乱暴ジャムは、春の香りがしてそれなりだったもんね….
ほんとだよ.

*註 桜エビ、桜エビと言っておりますが、
当然駿河湾産純正桜エビなわけありません.

所謂「干しえび」 もんじゃなんかに撒かれてるやつね.
はい、当然中国産よ.

30g("のりたま"くらいの量よ?)で千円もする国産なんて買うわけないじゃん.


f0167832_21261297.jpg
《本日の足場.西側》

足場に対する執着が尋常ではありません.
どうしてなんでしょう.

もうすっかりシートも外され、
ふらっとよろけたらヤバい状態です.


デンブで思い出したけど、
ちっちゃい時に食べてた田麩は
ごくごく淡いオレンジ色だったので(鯛田麩ね)
初めて物凄い色のピンク田麩を見た時はたまげた.
[PR]
by rainycloudy | 2008-05-28 22:45 | とかげは斯く語りき
ナマケモノ
暑くなってきたなぁ.やだなー.

今日は高円寺までオツカイに行くつもりだったんだけど、
閉切ったカーテンの端から外をちらみした途端、
その日射しに気力が失せました.

順調にナマケモノです.

この頃になるといつも、
また夏が来るんだなと思って憂鬱になります.
上手く遣り過ごすことができるのか.

って、もう幾つもの(数え切れないほどの)夏を乗り越えてきたわけだけど.(笑)


夕方、雷雨になるってゆうから期待してたんだけどな….
がっかり.

雷とか嵐とか、もう、わくわくしちゃうんだ.
[PR]
by rainycloudy | 2008-05-27 00:03 | とかげは斯く語りき
そそられる
工事のない週末がきたので窓の外を見てみたら、いつの間にか足場の解体作業が始まってた.

f0167832_0415562.jpg
 この前立ち降りた
  足場の突端.
f0167832_012882.jpg
 シートがないと
さすがにびびるなぁ.
f0167832_0441929.jpg
 けど、
そそられる.

大学の屋上からもよく足ぶらぶらさせてたっけ.

中学の時は「猫バシリ」(イヌ走り? 聞いたことある?)を歩いてるのが見つかって、
母親が呼び出されたらしいです.

同級生の男の子にあとから聞きました.

コトの真偽については、未だに親に訊いてないけどね.
[PR]
by rainycloudy | 2008-05-26 01:06 | とかげは斯く語りき
ばか猫 灰だらけ
本日も充分不仕合わせだったわ.


冷蔵庫の上から大量の吸殻が降ってきたの.

f0167832_2142712.jpgこれ.


このバケツに満杯の吸殻がよ

f0167832_215145.jpg本来、こうあるべきものなのに

f0167832_2145270.jpgこんなふうだったのか


扉開けたら
いきなり頭上に降りかかってきたのよ?

ありえないでしょ.
自分と床と冷蔵庫の掃除で1日潰れたわ.

そもそもこんなとこに置いておくのが間違ってたんだけどね.


おまけに記念すべき初コメ消しちゃったのよ? 失礼よね.
どーしよーもないわね.


呑むしかないでしょ?
[PR]
by rainycloudy | 2008-05-23 20:50 | とかげは斯く語りき
ばか犬でもできる錯乱暴ジャム
f0167832_1514860.jpg煮豆のようにも、梅干しのようにもみえるけど、
これ、この前のさくらんぼ.

明日の朝が

気力体力ともに充実
もーどーでもいーやとゆう気分

どっちだったとしても、
ばか犬印のヨーグルトに混ぜて食べてみよっと.


…かなんかいってたら
あれ?
気のせいか、ジャムみたいにみえてきた.

ねぇ、やっぱ気のせい?
[PR]
by rainycloudy | 2008-05-19 16:03 | とかげは斯く語りき
雨降ってる
雨の日って好きだな.
雨の音や匂いって、なんとなく心が落ち着いて.

空気が深緑になる時がある.
水を含んだ空気が降りてきて、今にも降りそうな、しっとりと静かに重い、そんな時.

小さい頃は雪見障子の内から外を眺めるのが好きだった.

雨に濡れて艶やかに光る葉や黒い幹.
東京のど真ん中だけど、
草の中から大きな茶色の蝦蟇が出てきて庭の真ん中でじっとしてたり.

でも今の家は雨の降る気配がまるでわかんない.

雨が屋根を打つ音も、樋を伝う水の音も、車が濡れたアスファルトを走る音も、なにもない.

下水道局のアメッシュで雨に気づくなんて.
つまんない.
[PR]
by rainycloudy | 2008-05-15 02:17 | とかげは斯く語りき
とかげなのに
今朝はあり得ない早起きよ.

6時に起きて、うだうだごはん食べたり支度して
"のら猫号"(ちゃり)で高円寺の病院へ.

きのうの酒がちっと残ってて、調子悪いわ.

早く起きなきゃなんないから
夕方からサクッと呑んで
ウツクシク寝ちゃおって思ったのにさ.

調子にのって呑み過ぎちゃった.

にしても、11時半に着けばいいのに6時起きなんてね.
いつでもどこでも化粧一切ナシ、残念丸出しのスッピンなのによ?

それは、ばか犬は生まれつきのろまだし、なんかいろいろ不安だから.

自分でもやんなるくらいの不自由な性分.

病院はハゲ治療じゃなくて、2年前の自爆骨折の後始末.
とかげなのに長引いちゃった.
おかしいなぁ.
[PR]
by rainycloudy | 2008-05-14 02:09 | とかげは斯く語りき
さくらんぼ泥棒
ほら、さくらんぼ.きれい.

f0167832_19491647.jpg近くの煙草屋さんの脇にある桜の樹.
すごいっしょ.

神楽坂の家にも桜の樹はあったけど、
さくらんぼって見たことない.

銀杏も雄株だったし.

柿や無花果(アリがすごい)、
枇杷とか梅とかジュズゴ?の実はなってたけど.

f0167832_19514537.jpg
うわ〜って見上げてたら、
煙草屋のおっちゃんが
枝ごとバッサリ切ってくれちゃった.


とかげの主義には反するけど、
切ってしまったものはしょーがないので
有難く頂戴してきました.<(--)


ほんとはね、
こそこそっと5、6粒盗んでくるくらいが
ちょうどいいんだけどネ.
[PR]
by rainycloudy | 2008-05-12 21:55 | とかげは斯く語りき