<   2008年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧
やる気ないない病
f0167832_167387.jpg
こんな感じ.


たわごとランキング  Blog Ranking
   ↑
こんなとかげだけど、ぽちってくれる?

[PR]
by rainycloudy | 2008-06-30 23:59 | とかげは斯く語りき
不思議の京都
コドモアホトカゲの頃、
新聞の死亡欄をみるのが好きだったのよ.

京都方面でどなたかが亡くなると、

寺町通今出川上ル 一筋目西入ル とか

夷川通堺東入ル×× 聚楽廻南筋下ル とか

日暮通椹木町上ル北伊勢屋町××夢殿横入ル…  なんてあるのよね.


ふざけてんの?って思っておかしかったのよ.f0167832_21324353.jpg
そして、不思議だなって、感じいってたの.


柳馬場 蛸薬師 上ル 井筒屋町よ?

タコ薬師…

ヤラレたわ.      

                               《特定郵便局のドン》
興味深い町名ばかりだし.
さすが歴史ある西の都、長い時間を感じさせる.


しかも、新聞に載るんだから
公式表記だと思ってたら、f0167832_2133574.jpg
正式な住所表記は別にあるなんて.


知らなかったのよ.つい最近まで.


そんな京都府が
日本海に面しているとゆう事実に気づいたのは、
恥ずかしながら二十代も半ばを過ぎてのことなのよ.            《楽しい郵便屋さん》

たわごとランキング  Blog Ranking
   ↑
 ありがとう

[PR]
by rainycloudy | 2008-06-27 22:06 | コドモアホトカゲの頃
本日の廃棄物
f0167832_2014684.jpg

たわごとランキング  Blog Ranking
    ↑
こんなとかげに愛の手を

[PR]
by rainycloudy | 2008-06-26 20:17 | とかげのお言葉
欢迎您!
このヘンな「ばか犬的日乗」に
たまたまでもわざわざでも、きてくれてありがとう.

それに、
メンドクサイのにぽちってくれる奇特な方、ほんとうに感謝しています.  emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

みんなどこからきたのかなぁ.

「北海道」とか「北伊勢屋町××夢殿横入ル」とか「姥ヶ山」とか
「蝙蝠安の生誕地」とか「三宅島」とか「赤羽」とか、
一言だけでいいからコメントしてくれたら面白いな、って思ったの.

気が向いたら書いてみてね.  emoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif
f0167832_125426.gif

たわごとランキング Blog Ranking
   ↑
  多謝

[PR]
by rainycloudy | 2008-06-26 12:05 | とかげは斯く語りき
襖ノ向コウ
「二重になってる黒板」って知ってる?

教室前方に目障りな大きな黒板あるでしょ.

あれに「もう一枚」黒板が重なってるのよ.
上の黒板が二枚の「襖(フスマ)」みたいになってるわけ.

そいつに取っ手がついていて、
その両開きのフスマ状黒板をしゃらっと開けると、
下の黒板が現れるんだけど.

わかる?


そんな黒板が中学の音楽室にあったのよ.

面白いでしょ? (拙い説明でわかってもらえたらの話だけど)


滅多にない黒板だったから、有効活用したくなったのよ.
なんかこう、この黒板の持つ特性を活かしてあげなきゃね.


ってことで、

3バカトリオは考えたわ.

言い忘れちゃったけど、
この前の『修学旅行の栞』とかの校内イタズラ活動は、
決してとかげの単独犯行ではなく、
3バカトリオ(構成員は全て♀)の集団犯行なのよ.

げろっていいのか判んないけど.(笑)


とにかく、
私たち3バカトリオは
下層の黒板に、とても綺麗な絵を色とりどりのチョークで描いたのよ.

チョークって、いろんな色があるもんね.
すごく楽しかった.

そして、放課後の音楽室でその絵を完成させた後、
3バカトリオはお行儀よく、キチンと上部の黒板を閉めてから
真っ直ぐおうちに帰ったの.


翌日、音楽の授業はどこのクラスが受けたのかしら?
もう記憶にはないけれど、

音楽教師 M が(カンシャク持ちよ)ガラガラっと「襖」状の黒板を開いたら…




f0167832_1827477.jpgf0167832_18272112.jpg


← 当時レポート用紙に下書きしたものを
  ちょっと修復してみたわ.


残念だけど、
この場面に遭遇したのは、とかげのクラスじゃなかったわ.


このステキなイラストは、
今年のお正月に急逝された山下勇三画伯のパクリなの.

あの頃は、
情報って、今みたいに簡単には手に入んなかったけど、
そんな中でコドモアホトカゲは、
ちろちろと左斜め前方に這っていってたみたいなの.


たわごとランキング  Blog Ranking
   ↑
きてくれてありがとう
ちくらないでぽちってくれたら嬉しいわ

[PR]
by rainycloudy | 2008-06-25 22:22 | コドモアホトカゲの頃
重要なお願い
f0167832_14373538.jpg

【読者の皆サマへ ☆ 重要なお願い】

くれぐれも既に迷宮入りとなった遠い過去の諸事件に関し、

・ 学校側に問い合わせたり
・ 匿名の投書をしたり
・ 被害者当人及び関係者にちくったりしないようにしてください.


ばか犬は現在は更生を遂げ
ほどほどに良識ある市民として
ひっそりと余生を過ごしております.


以上、切にお願い申し上げます.


ノーギャラ特別出演:とらぞう(現在出奔中)「ただ呑んでるだけ


たわごとランキング Blog Ranking
   ↑
恩赦嘆願ぽち

[PR]
by rainycloudy | 2008-06-23 16:25 | コドモアホトカゲの頃
アンファン・テリブル ☆ 恐るべき子供たち
×橋大学 ××教授、ごめんなさい.
f0167832_2118065.jpg
もう遥か遠い昔、東京が大雪に埋もれた冬の或る日.
貴方の研究室から幾許かのワインと羊羹が
深夜忽然と姿を消したあの事件を
まだ覚えていらっしゃるでしょうか….



実は…
                                《懺悔するバカ猫》
あの事件の主犯はばか犬です.

ごめんなさい.



その日、私たち三人は
真夜中の研究室に忍び込んで、見つけたワインの味見を始めたの.
f0167832_16504067.gif
なぜかずっしりと重く太い羊羹とともに.

他にもなんかあった気もするけど、覚えてないわ.

窓の外にはしんしんと雪が降り積もり、
深い木立に囲まれた構内は静まり返ってた.

私たちは酔っ払ってたし、浮かれてもいたわ.
今みたいにだらだらと365日連続マラソン飲酒してたわけじゃないから、
それはコドモたちにとって、ハレであり非日常であり祝祭だったのよ.


居心地のいい椅子のある暗い研究室で
ワインがぶ飲みして酔っ払ってたけど、
窓越しの遠い廊下に揺れる懐中電灯の光には気づいたわ.

私たちは大急ぎで、でも笑いながら逃げ出したの.

警備員に追いかけられながら
勝手の判らない暗い廊下を走り続けると、
図書館の大きな扉に突き当たって、

アンファン・テリブルどもは
からくも窓から雪の上に飛び降りて
現場からの脱出に成功したってわけ.

雪の上を笑いながら転げながら走り抜けて
背の高い頑丈な生垣の隙間から、なんとか公道に抜け出たのよ.


研究室を飛び出す時に、
乾かしておいたマフラーは鷲掴みにしたけれど、

もう一つのものはお礼として、
f0167832_2122281.jpg
一番立派な机に向けて放り投げてから飛び出したのよ.



机の上にふんわりと着地したブ××ャー.

あれはほんのちょっとのお礼の気持ちだったの.           

                            《ハゲシク懺悔するバカ猫》

あの頃のばか犬は、まだカワイイ高校二年生だったわ.
あとのふたりは、そんなばか犬にちょっとだけ惚れていた
かもしれない、
少し変わった桐×の男子生徒だったのよ.


…過ぎ去りし青春の日々の汚れなき悪戯よ.
f0167832_16105289.gif
どうか笑って赦してね.


たわごとランキング
Blog Ranking
   ↑
更生支援ぽち

[PR]
by rainycloudy | 2008-06-22 16:42 | コドモアホトカゲの頃
懺悔の値打ちもないけれど
まだあるのよ.
わるさネタ.

書こうかどうしようか迷ってるの.


たわごとランキング
Blog Ranking
   ↑
過疎ブログ援助ぽち


んじゃ、いくね.(笑)
[PR]
by rainycloudy | 2008-06-21 19:14 | コドモアホトカゲの頃
余白の語るモノ
調子に乗って、またもや学校ネタよ.

これよ.


f0167832_1521138.jpg 会誌.
 年季が入ってるわ.

 学年の終わりに全校生に配布されるの.

 中身は教官のお言葉やら修学旅行の思い出やら
 卒業生の一言で、
 まー、よくあるものよ. 
 
  【頁左下が やけに寂しげ


   【拡大すると】 
 f0167832_15211662.jpg    これはクラスを紹介するもので
     6年間で3回書いたわ.
     中2と中3、それに高2の時に.

     中学の時のは大作だったのよ.


     字数だけはね.
 
     内容は、
     推して知るべし、よ.

 
にしても、
マジメな会誌委員の方、よく話もってきたわよね.

度胸あるわ.



どうでもよかったのかしら.


たわごとランキング
Blog Ranking
   ↑
過疎ブログ支援ぽち



ああ.今日は桜桃忌.
[PR]
by rainycloudy | 2008-06-19 18:37 | コドモアホトカゲの頃
ステキな社員
もうほんっとむっちゃくちゃデブでブスでエラそーな社員なの.


でも、文句なしにカワイイの.
そのしもべたる社員の方のお書きになってる文章もイケテルの.

会社のバカ猫

こんなとこ見てるより絶対面白いわ.

同じ「ばか」がついてるのに、この違いはどういうことかしらん.

こんな社員を抱えてるなんて、素敵な会社と社長サンね.
イカシテルわ.

f0167832_16353869.jpg
 こいつとも大違い.


 たわごとランキング
 Blog Ranking
     ↑
    にやー

[PR]
by rainycloudy | 2008-06-18 21:05 | とかげは斯く語りき