<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ばか猫に前掛け
f0167832_2323282.jpg
 皆サマにおかれましては
 既にご承知のように
 世の中で一番苦手なもののひとつが
 料理とゆう
 とかげの前掛け.


 遠く北の果て
 社会復帰を目指し
 規則正しい毎日を送りながら
「健全な心身」を養う為に
 日々おツトメに励んでる方々の作品よ.


あの沼袋 の中野刑務所跡で売ってるの.

刑務所をイメージした屋号をプリントした前掛けです.
2色使いの帯なのでリバーシブルで着用できます.


…ってのが惹句だわ.


f0167832_214850100.gif今日は一尾¥59也の秋刀魚と、
(フライパンで焼くわ.きっと.
だってグリルの後始末めんどくさいもの.)

きのう牛スジ煮るのがめんどくさくなってやっつけた
(圧力鍋って重くて洗うのタイヘンなのよ.)
蓮根と挽肉の炊き込みゴハンの残りでも食べると思うわ.
(そんな料理あるのって言われたってしらない.)

真夜中にがっつりとね.(笑)


お料理なんて大ッ嫌いなの.
仕方ないから嫌々やってるだけなのよ.

とゆうわけで
この「マル獄」プランドの前掛けはタペストリーになってるの.
 
酔っ払いランキング  Blog Ranking
    ↑
きてくれてありがとう
クリックしてくれるのを待ってるわ

[PR]
by rainycloudy | 2008-09-29 22:16 | とかげは斯く語りき
秋だ
f0167832_213595.jpg



  きのう
  起きたら
  野方に
  秋がきてた.

待ち焦がれていた秋の長雨はなかったけど、
もう夏じゃない.
そのうち
ち、ち、ち、ちって、カネタタキが鳴き始めるわ.


のら猫号で石神井川沿いでも走ってみたい気もしたけど
ナマケモノのとかげは窓から外を眺めてただけ.

夏バテと人生バテでへたれてるのよ.(笑)

なにはともあれ
大嫌いな夏が去って
天高くとかげ肥ゆる秋の到来.

酔っ払いランキング  Blog Ranking
    ↑
きてくれてありがとう
クリックしてくれるのを待ってるわ



前の家に住んでたとき
業務用みたいなデカい寸胴鍋一杯に
おでんを煮たのよ.

その寸胴鍋を持ち上げた途端、
すっ転んで全てぶちまけたんだわ.

大量のコンニャクやら
ハンペンやら
イカ巻やらが
おでんの汁と共に

床いっぱいどころか
冷蔵庫の下にまで滑り込んでゆく光景を
床に倒れたまま
絶望的な気持ちで眺めたわ.

今夜は牛スジの固まりでも煮込もうかなんて
ぼんやり考えてたら
思い出したの.
[PR]
by rainycloudy | 2008-09-28 14:52 | とかげは斯く語りき
きのう捨てたもの
ずっととっといた歯を3本
きのう捨てたのよ.

親知らず2本と普通の歯.
大学の時と十年前くらいに抜いたやつ.

なんでそんなもん溜め込むのかしらね.
自分でもヘンな性分だとは思うのよ.

そういえば
中学から高校にかけて寺山修司にはまってたんだけど、
生涯に切った全ての爪を大きな瓶に溜め込む男の話があったっけ.


でもね、もう、捨てたから.

f0167832_1321651.jpg

これは、高校の卒業アルバムに載っけられてた歯科検診の写真を描いたもの.
実物載せようかとも思ったけど.
でもね、これ、そのものよ.
こんなふうに笑ってんの.

大口あけて、指とヘンな棒突っ込まれてるわ.(笑)

あとでこれみた時、やられたって思ったの.

仕方ないわよね.
散々 こんなことあんなこと してたワケだから.(笑)



今日ね、
昔の友だちに
この夏、十年つきあった彼と別れたって話をちょっとだけきいたの.

十年か….長いね.
考えてみたら、とかげはこの十年なにひとつなかったわ.
まさに修道女の生活よ.
人生を無駄遣いしてるわね.

サミシイわ.(笑)

酔っ払いランキング  Blog Ranking
    ↑
きてくれてありがとう.
密かにクリックしてくれるひと、感謝してる.ありがとう.



けどね
ほんとは
ひとつだけ、この春に抜いたやつ、とっといたの.

いつか捨てるわ.
いまじゃないけど.
[PR]
by rainycloudy | 2008-09-25 20:35 | コドモアホトカゲの頃
酒場遺産
f0167832_1752188.jpg
きのうは磐井から出てきた館主と呑んだの.

このひと月の間に三回もの南下.
どうしたのかしら.

行ったのは御徒町ガード下の佐原屋.

戦後間もなくの創業.
f0167832_1795653.jpg
ピーナッツ味噌 壱金 壱佰圓也.

千葉の佐原に所縁があるのね.
f0167832_17404882.jpg
とんぷら
豚コマ?のミルフィーユ.

天つゆと塩をチョイスできるの.
館主は塩で.

前に館主と行った住吉の山城屋さんのは
とんからよ.


f0167832_22403686.jpgf0167832_22405432.jpg
ニラ入り玉子焼き.
以上、館主の今宵の3品.

f0167832_2204948.jpg
ホッピーやらウコン杯やら抹茶杯など
しこたまやって、
中央線で新宿へ.

ドア開けられるんだ!
田舎の電車みたい.
勿論こっそり押してみたけど
なにも起こらなかったわ.当たり前ね.(笑)
f0167832_1822849.jpg

西新宿は蔦の絡まるボルガ.

ここもほんとうに昔からあるわ.

けど、いつも酔っ払ってるから
なんだかよくわからないの.
f0167832_1884162.jpg
館主は先週訪れた弘前が
いたくお気に入りのようよ.

岩木山の麓に移り住みたいとゆってたわ.

そのうち
カムチャツカ辺りから
葉書がくるかもしれないわ.


酔っ払いランキング
Blog Ranking
    ↑
きてくれてありがとう
たまにはクリックしてみてネ ★「ばか犬」何位?


軽い二日酔いで
呑みながらいくら食べてもまだお腹が空いてるの.
困ったもんだわ….
[PR]
by rainycloudy | 2008-09-23 23:23 | アルコル漬ノとかげ
三億分の一の災難
f0167832_21562092.gif
なにがって
その…

精子が.(笑)

酔っ払いランキング  Blog Ranking
    ↑
いつもきてくれてありがとう m(_ _)m
たまにはクリックしてみてネ ★「ばか犬」何位かな?

[PR]
by rainycloudy | 2008-09-18 22:43 | とかげのお言葉
蟲男
今日もまたずっと昔のつまんない話よ.


それは夏も過ぎて秋風の吹き始めた頃のある真夜中のこと.
とかげはいつものように酔っ払ってふらふら歩いてた.

あり得ないことに
どうしてか 虫男と….

退屈してたし不機嫌だったわ.当然.
だからその時、突然考えが浮かんだの.

だってとかげの目の前には
聳え立つ 野方「藤の湯」の煙突があったから.


「あの煙突に登ってみ〜」ってゆってみた.


f0167832_19181179.jpgすると、一生治ることのない
不仕合わせな大バカの虫男
無謀にもするすると
煙突を登り始めたわ.

遠目にも不気味なその姿は
まるで「指輪物語」の中の
ゴクリのようだった.

漆黒の夜空の中に
だんだんと小さくなって溶けてゆく
闇よりも更に黒く
薄汚い影を見上げながら

墜落しちゃったら
走って逃げなくちゃ…

歩道橋の上
とかげは酔った頭のなかで
ぼんやり考えてた.



虫男 或いは ねもりまたはアキオ

十代の大昔から、とかげのことを天敵として恐れているわ.
そのくせ今でも時折性懲りもなくふらりとその姿を現すのよ.

けど、近頃になって漸く自我が芽生えたようで
ゆーこときかないから余計癇に障るのよ.

今年もまた新年早々やっぱり現れて
メデタイ正月が台無しになったんだわ.

ハゲができたのはその所為ね.きっと.



きのうまで細く鳴いてた蝉だけど
今日はもう鳴いてないわ.

九月の長雨が過ぎて
光と空気が劇的に変わる日が待ち遠しい今日この頃よ.

酔っ払いランキング  Blog Ranking
    ↑
きてくれてありがとう
クリックしてくれるのを待ってるわ ★「ばか犬」何位かな?



ゆっとくけど、
誰にでも「あの煙突に登ってみー」なんて言うワケじゃないのよ.

 
[PR]
by rainycloudy | 2008-09-15 16:25 | コドモアホトカゲの頃
しかたないわ
f0167832_17242457.jpg
しかたないわ.

のろまなのも
頭ヘンなのも
ブスなのも

電話嫌いなのも
絵がヘタなのも.


久々にお絵描きみたいなことしてみたんだけど….

酔っ払いランキング  Blog Ranking
    ↑
きてくれてありがとう
クリックしてくれるのを待ってるわ ★「ばか犬」何位かな?



それに

おっちょこちょいなのも
あたまくるくるぱーなのも
ウソつきなのも

それから
それから…
[PR]
by rainycloudy | 2008-09-11 19:47 | とかげは斯く語りき
金曜日の元妻たちへ
【 修行最終日 08.08.17 】 爺・きたろう・マリリン・T 子姐さん・ひろぽん・とかげ

5時.新井薬師.
取り敢えず、爺とふたりで駅前の居酒屋.
きのう新ガタに飛んだ"きたろう"が帰着するのを待ったのよ.

爺は ヒトヅマへのおみやげを2万円分も 買い込んできてたわ.

なんかよくわかんないキャラクターグッズ.(爆)
お財布とかオルゴールとか、いろんなもの. ・・)/ ⌒〜■ イラナ~ァイ

そして、ちょっと遅れてガタから西高島平経由で到着したきたろうの目は
こころなしか虚ろだった.(笑)

ほんと、よく来たわよね.ノ゚∇)ノ☆ アンタハ バカダ


f0167832_1591273.jpgバカ3人は慌ただしく何杯かの焼酎を煽って
(勿論、爺は冷や奴を食べたわよ)
6時半に「焼串(やくし)」突入.

今夜は、今までと違って綺麗どころ満載よ.

やっぱガッコの先輩で、
爺と同期のマリリンとT子姐さんがいるんだもの.

f0167832_13584319.jpgT子姐さんは
とかげの同期と(男気のあるいいヤツだったよ)
在学中からつきあってて
卒業後結婚して、別れたの.

マリリンおねぇさんも同じように
かっこいい先輩に一途な恋をして
幸せな結婚をしたけれど、
いろんなツライことがあって長い間別居中なのよ.


f0167832_14204489.jpgそんなマリリンは、現在恋愛真っ只中なの.
しかも写真見せてもらったけど
相手は25歳のイケメンなのよ?!
スゴイなー.

3年振りに会ったマリリンおねぇさんは
生き生きキラキラしていて可愛かった.

とかげはちょっと羨ましかったわ.(笑)


f0167832_1442122.jpgほわわんとしたマリリンが
真っ直ぐな恋をして
それから
悲しい出来事に遭いながら
今まで頑張ってきたのを知ってるから

とかげはちょっとハラハラしながら応援するのよ.

このピンポケの赤いものは金目鯛の煮付けよ.

f0167832_1455401.jpg爺は相変わらず豆腐食ってたわ.
それもおかわりして.(爆)
さっきの店でも食べてたのに.

この四日間で、いったい何丁食ったのよ.

おねぇさんたちの
いろんな刺激的で面白い話があるんだけど
ここに書けないのが、とても残念だわ.


f0167832_14323142.jpgいつでもどこでもスッピンで
浮いた話のひとつもないとかげは
おねぇさんたちの
お化粧と香水の香りと人生イロイロなお話に
この夜、ちょっと幻惑されたのよ.(笑)

爺の豆腐.
と、なんかがのってた皿.

他にはヒラマサや鰹のお刺身.
茄子か蓮根となんかの挟み揚げ.
それに天麩羅とかあったような気がするわ.


f0167832_15591215.jpgんなこんなで
がん飲みしてるうちに…

なんと、館主の元妻、男前ひろぽん先輩が
やっと化粧を終えてのサプライズ登板.

エクトプラズムが漂ってるわ.

実は館主もクラブは違うけど
大学の同期のヒトと結婚してたのよ.(笑)

なんかスゴいわね.


f0167832_10103231.jpg
因みに
感情がないようにみえるきたろうも独身よ.

恋愛経験は知らないわ.(笑)

とかげは戸籍だけはキレイなの.(爆)
そんなのなんの自慢にもなんないけど.


この後、テニスやってた頃、週に3回は行ってたとこにちょろっと顔出したの.
そして、二時をだいぶまわった頃、
爺はお気に入りのひろぽんをタクシーで送って、
とかげはふらふらと楽しく歩いて帰ったわ.


今回の修行は爺のシゴトが忙しかったから昼酒はなかったわ.
いつもは昼下がりからやって、夕方からのホンバンに突入するんだけどね.

お盆とゆうこともあって、隅田川方面への遠征もなかったの.
暑いから、高円寺にすら行かなかった.

特筆すべきは、がなかったってこと.
あり得ないわ.´゚д゚ ソンナノヤダッ! シンジランナイ ... 

そんなこんなで
くそ暑い真夏の修行は、いつもよりだいぶオトナシめに終了したんだわ.

酔っ払いランキング  Blog Ranking

     ↑
きてくれてありがとう
けど、クリックしてくれないなんてイジワルね


あれから半月、
爺は更に5キロ痩せたそうよ.
「恋煩いじゃなくて、恋ハ ツライだ」とか、しょーもないこと言ってたわ.(笑)
[PR]
by rainycloudy | 2008-09-07 23:58 | アルコル漬ノとかげ
花火がみえたよ
もう、夜になると秋の虫が鳴きはじめるよ.
もうちょっと我慢したら、夏も終わるね….

夏は大嫌いな季節なんだけど
夕方、住宅街を歩いていたら草や木のにおいがして
ああ、それでも夏の夕方は好きだったなって思ったの.


今夜はとても薄い三日月.


東京でも冬になれば肉眼でプレアデス星雲がみえる.

双眼鏡でプレアデスやオリオン大星雲をみていると
なぜだかとても不思議な感じがしてくるの.


何年か前、八幡平の大きな夜の空をみていた.
はじめ白い雲かと思ったの.

でも、それは天の川だった.

黒い空に、薄い雲のような天の川.
無数の、ほんとうに無数の、天を埋め尽くす星.

どうしてかとかげは無数の星のなかで、いつも怖くなってしまうのよ.



夜、窓辺で呑んでいたら、とても綺麗な花火が空に.

どこかで誰かが、この夏最後の花火をあげたんだ.


なんだかちょっと得した気分….


酔っ払いランキング  Blog Ranking
   ↑
きてくれてありがとう
クリックしてくれるのを待ってるわ

[PR]
by rainycloudy | 2008-09-05 23:08 | とかげは斯く語りき
バカふたり
【 修行3日目 08.08.16 】 爺・とかげ / 二名脱落

今夜はサミシイわ.

内容も非常にサミシイのよ.… いつものことだけど.)

だって、館主は暑さにやられてしれっと逃亡.
きたろうも新ガタへと発って、脱落したから.

んなワケで…

バカふたりは野方のどーでもいい居酒屋でしんみり呑んだのよ.
やっぱり初日に聞かされた悲しい話が尾を引いてたし….

相変わらず、爺は豆腐と草みたいなもんばっかつついてたわ.


そんな爺は、一回り下の娘と結婚してたんだけど、
まー、いろいろとあったようで
何年か前にプレステ2を奪い合っての激しいバトルの末、離婚しちゃったの.(爆)

今は両親と一匹の老犬と共に、でかい家に住んでいて
毎日の炊事にアタマを悩ませてるのよ.

いつも主婦としての悩みをきかされるんだけど、
ご存知の通り、とかげが世の中で一番苦手なものの一つはお料理だから、
まるで相手になれなくて、申し訳なく思ってる次第なの.


… あのね.
書くことないのよ.ほんと.

どうしよう? (笑)


だって、この店出たら、外はすごい雨だったから.
とかげと違って、雨も歩くのも大嫌いな爺は、一瞬にしてヤル気をなくしたの.

なので、駅前のなんとか寿司で
半額の握り詰め合せとイカ巻の2パック買ってもらって '-')…エ?
(バッテラがなかったのは残念だったわ.)
この日はこれにて修行を放棄したのよ?

あり得ないわ.


まあね、
その後、爺は馬場で若いメイド風の女の子をナンパして呑んだってゆうし、
(よくついてきたわよネ  '-';)…ホンマカイナ? )

とかげはとかげで、
たまたま連絡があったオバケみたいな古い知り合いと
近場のどーでもいいとこでまた呑んじゃったんだけどね.

だから、この日はちゃんと陽の昇らないうちにおうちに帰って、
握りの詰め合せとイカ巻と、なんかうちにあったワケわかんないもん食べて
ウツクシク寝ちゃったとゆうワケなのよ.

なんか、ダメよね.今日.
つまんない.

反省してるわ. -_-)/|


けど、最終日はもうちっとだけマシだと思うから、
また来てくれたら、って思うのよ.

酔っ払いランキング  Blog Ranking
    ↑
きてくれてありがとう
クリックしてくれるのを待ってるの

[PR]
by rainycloudy | 2008-09-04 23:00 | アルコル漬ノとかげ