<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
とかげの蕎麦打ち修業
とゆうわけで
月曜に行った蕎麦打ち.


f0167832_16155956.jpg修業に出向いたのは
遠く港南台に住む
叔父夫婦のとこなのよ.

とても器用且つ凝り性な方で
ちょっと前には
ちっちゃな椅子を作って頂いたわ.

とかげはお礼に
こんなカード 作るくらいしか
できないけど….
f0167832_12404468.jpgで、いよいよ蕎麦打ち.
先ず師匠がお手本で打つところを
写真に撮ろうと思ったんだけど
極度の緊張の所為か、写真あんまりないのよ.

→ これは打ち台.

↓ なぜか半端に切れてる捏ね鉢.
この鉢で蕎麦粉に水を打って(水回し)
コネコネするわけ.

f0167832_1243898.jpg水回しと捏ねの時は
ムダな力が入るのと緊張で
なにか悪い霊に取り憑かれてるかのように
肩が凝ったわ.

いい感じに滑らかになってきたら
肉まんみたいな形に捏ねて(菊練り)
それからニンニクみたいな形にして
空気を抜いたら括りの作業は終了よ.
写真ないし、あっさりと流しちゃったけど、実はここらまでが一番大事なとこらしいわ.


f0167832_124971.jpgf0167832_12513613.jpgf0167832_1258668.jpg延しの段階よ.

手で押し広げたら麺棒でぐりぐりして
均一な薄さにまあるく広げていくのよ.

写真ないけど
打ち粉をふって麺棒に生地を巻きつけながら
だんだん四角く成形してゆく四つ出しとゆう
高等技術も習得しなければならないわ.
とかげはこの段階で生地が破れて焦りまくったけど、まーなんとか誤魔化したわ.(‥;


f0167832_1344958.jpgこの恐ろしい凶器状のものは
お蕎麦を切る包丁よ.

この包丁で
綺麗にに畳んだお蕎麦を切るんだけど
これがほんと難しいの.

下の写真で蕎麦を押さえてる小間板とゆうのを
包丁を倒して送るのがムズカシイ.
f0167832_1315642.jpgあら
師匠は左利きね.
気づかなかったわ.(笑)

こうしてできた蕎麦の束を軽く振って
打ち粉を落としてめでたく完了.

たっぷりのお湯でさっと茹でて
氷水にさらしてきゅっと締めて出来上がり.



酔っ払いランキング  Blog Ranking
   ↑
きてくれてありがとう
クリックしてくれるのを待ってるわ
できれば二カ所お願いネ



2,3日前からノド痛くて死んでるの.
あとで続きを載っけるわ.どーもスミマセン.<(--)
[PR]
by rainycloudy | 2008-10-30 19:50 | とかげは斯く語りき
とかげは責任をとりました
今日はね
朝6時起き!で、電車!に乗って、遥か彼方の横浜方面に出向いて
蕎麦打ち修業!してきたわ.

なんでだか
この半月で2キロ太ったのに
今日もまたどれだけ肥えたかなんて考えたくないくらい食べたのよ.


… 責任はとったわよ.


もしかしたら
あした
その"蕎麦みたいななんか"のこと書くかもね.


回復してたらね.

酔っ払いランキング  Blog Ranking
    ↑
きてくれてありがとう
クリックしてくれるのを待ってるわ
… ムチャなお願いだわね


まだね、お腹いっぱいだから
(お土産に頂いた南瓜とか食べたのよ)
呑んでてもいつもほどぐだぐだじゃないのよ.これでも.
[PR]
by rainycloudy | 2008-10-27 23:53 | とかげは斯く語りき
本日もおばか
f0167832_19584778.gif

知ってるかもしれないけど
来年は丑年よ.

丑年は必ずくるらしいから
早いとこ大掃除始めなくちゃね.


へい.
本日もまた酔っ払い.
ほな、またあした〜.

酔っ払いランキング  Blog Ranking
     ↑
きてくれてありがとう
クリックしてくれるのを待ってるわ
できれば二カ所お願いネ

[PR]
by rainycloudy | 2008-10-26 23:06 | とかげのお言葉
うそこが告げるとかげ転生譚
f0167832_10182251.gifとかげの輪廻転生の過程は…

女王蜂→ムササビ→上品な作曲家→泣き虫なポルトガル人
なんだって.

「うそこメーカー」秋の新作.

とかげの生まれ変わり

↑ ここでアナタの生まれ変わり過程もわかるわ.

f0167832_10272216.gif他にもいろいろあるわ.
こんなのとか.

とかげの名刺
とかげを表す四字熟語


因みにとかげの名刺は
「みんなの心の友」
四字熟語は「警戒不足」だったわ.(笑)


ヒマだったから
ちょっと遊んでみたのよ.


酔っ払いランキング  Blog Ranking
    ↑
きてくれてありがとう
クリックしてくれるのを待ってるわ
できれば二カ所お願いネ

[PR]
by rainycloudy | 2008-10-25 11:02 | とかげは斯く語りき
オリオン座流星群
今夜が極大だってゆうからね
空を見上げてたんだけど…
f0167832_2214071.jpg
野方の空はべったりと雲に覆われてたわ.


冬がきたら三ツ星の下の大星雲 M42 がよくみえるようになるわ.
オリオン座から右の方へ牡牛座の赤い眼アルデバランの上には
プレアデス星団が白く輝いて.
前にも書いたけど肉眼でもみえるのよ.


昔のように旅に出て
真夜中の山の上や暗い海で
星や流れる雲や水を眺めて過ごしたいわ.

こんなどーでもいい家なんて売っ払って
身軽に放浪しながら
ボヘミアンのように生きていけたらどんなにいいかと思うのよ.

酔っ払いランキング  Blog Ranking
    ↑
きてくれてありがとう
クリックしてくれるのを待ってるわ
できれば二カ所お願いネ

[PR]
by rainycloudy | 2008-10-22 00:09 | とかげは斯く語りき
四文屋でダライ・ラマ
f0167832_2124558.jpgきのうは久し振りに沼袋の四文屋へ行ったの.

そう、二年前の夏
ここで呑んだあと自爆骨折しちゃったわけ.

この夜は新しい友だちと.

緊張のあまり酔っ払って
4度目の骨折しそうだったわ.

f0167832_21331282.jpg
↑ これは「本日のおすすめ」のなにか.
壱金 参佰圓だか参佰伍拾圓也.

こちらは →
豚足煮込み.
ハーフサイズもあるけど
とかげは当然でかいやつ.
四佰伍拾圓くらいだったっけ?

f0167832_21382914.jpg
んで、タンとかハラミとかカシラとか.

久々の肉尽くし.

そうそう、萬両にも顔出したけど
日曜はお休みだったわ.

タコはいたけどね.(笑)


f0167832_21425776.jpgf0167832_21542584.jpgこんな感じ.                 元気のいい焼き方のおにいちゃん.

f0167832_22505490.jpgf0167832_22151933.jpgお忍びで訪日来店
ガツ刺あたりをやっつけてらっしゃるダライ・ラマ14世.(爆)


本日もまたふらふらと歩いて帰城.
おみやげのハムと玉子とチーズのサンドイッチと
チョコレートアイスを食べて爆睡したわ.

酔っ払いランキング  Blog Ranking
    ↑
きてくれてありがとう
クリックしてくれるのを待ってるわ
できれば二カ所お願いネ


そういえば
朝も昼も夜も、歯を磨いたら尋常ではない血で洗面所が真っ赤に染まったの.
殴り合いをした記憶はないしリンゴも食べてないのによ.ヘンね.

ま、口の中だからほっときゃそのうち治るわね.どってことないわ.
[PR]
by rainycloudy | 2008-10-20 23:58 | アルコル漬ノとかげ
Subirisah moyo  我慢強くあれ
f0167832_16185543.jpg
きのうの深夜、吊り戸棚の扉を開けた途端
頭の上からゴマスリ器が落ちてきて
大量の白ゴマを浴びたわ.

そうよ.
ここ、蜘蛛ノ巣城に於いては
まあ、よくあることよ.

だけど
f0167832_1619292.jpg真夜中の2時半に
ひとり酔っ払いながら
シンクや床一面にばら撒かれた
3万粒ほどのゴマを片付けるのは
誰がなんと言おうとまるで楽しくないわ.


やんなった.もうほんとうんざりよ.


それはそうと
夕方の高円寺でチャリに乗ったゾマホン氏をみかけたわ.
とても鮮やかな、緑と水色の地に赤い模様の民族衣装と
特徴のある帽子のような布を頭に巻いて.


f0167832_16231254.jpgアフリカの色はほんとうに綺麗.

Kanga、ほしいな.

カンガって、それを着たり
赤ん坊をくるんだり遺骸を包んだり
なんにでも使える
色彩豊かな大きな一枚布よ.
f0167832_16233616.jpg
そしてその布には
「Kanga Saying」といって
スワヒリ語で様々なメッセージや
スローガンが書かれてるの.


こうゆうの
とかげ、絶対、似合うと思うのよね.


《 本日の Kanga Saying 》

Mwongo ajisifu
うそつきは自分を褒める
Ukipenda waridi uvumille miiba
バラの花を愛するならトゲを我慢して


酔っ払いランキング  Blog Ranking
    ↑
きてくれてありがとう
クリックしてくれるのを待ってるわ
できれば二カ所お願いネ

[PR]
by rainycloudy | 2008-10-18 17:23 | とかげは斯く語りき
Cirque du Soleil へ連れてって
Cirque du Soleil の常設劇場が舞浜に完成して
十月から「ZED」がかかってる.

行きたいわ.

f0167832_13541822.jpg
96年、代々木競技場のホワイトシアターで観た「Alegria」
モンゴル娘の「コントレーション」
信じられないような、こんなかっこやあんなかっこのオンパレード.

Cirque du Soleil は「動物を使った曲芸」はやらないの.

人間の体に潜む可能性を究極まで追って美しく昇華させる
それはサーカスとゆうより寧ろ演劇やオペラみたいって思ったわ.
オペラがどうゆうものなのか、実のところ識らないけどね.

絢爛たる衣装は独創的で

この祝祭空間に響き渡る
歌姫イザベル・コラディのちょっと嗄れた歌声には
物語が確かにあって

とかげはちょっと
泣きそうになったのよ.


「Alegria」ではシンボリックな存在のキャラが
客席のあちこちに現れるんだけど
そのうちの一人が連れをステージにあげようとしたの.
けど、ヤツはその幸運な誘いを頑なに拒んだのよ.

とかげは「なんで行かないのよ、バカめが」って思ったわ.

伏し目がちに横目でその光景を眺めながらね.


酔っ払いランキング  Blog Ranking
    ↑
きてくれてありがとう
クリックしてくれるのを待ってるわ
できれば二カ所お願いネ


更新怠けてた間もぽちしてくれた方々、ありがとね.m(_ _)m


なにを隠そう
実はとかげもムダにからだやらかいのよ.
[PR]
by rainycloudy | 2008-10-16 15:35 | コドモアホトカゲの頃
それぞれの空
f0167832_20123596.jpg
  きのうみた空.

  竜巻のような雲が
  沈む夕陽にかかってた.
  
  うまく撮れなかったけど
  不思議な光景だったのよ.
f0167832_1534868.jpg
       どこかで
       だれか

       この空を
       眺めてたかもしれないね.


       いつのまにか日も短くなって
       雲と空と光はすっかり秋.

       カネタタキはまだ鳴かないけど.
本日はアタマの調子が悪いのよ.
依ってこれにてお終い.悪しからず.<(--)

酔っ払いランキング  Blog Ranking
    ↑
きてくれてありがとう
クリックしてくれるのを待ってるわ
できれば二カ所お願いネ



そういえば例のハゲなんだけど.

まことに残念ながら
なんでだか快方に向かいつつあり
抜け毛の季節の今になって
ちょぼちょぼとナサケナイ毛がはえてきたわ.(笑)
[PR]
by rainycloudy | 2008-10-10 23:21 | とかげは斯く語りき
本日の収穫
f0167832_15313654.jpg
きのうは曇ってて涼しかったから
とかげはちょっとのら猫号でお散歩.

途中で降られたけど
そんなことはなんでもないわ.

いつのまにか金木犀が濃密な香りを漂わせてる.

枇杷の実はとっくに落ちて
少しずつ柿やみかんやアケビの実が色づいて.


朝顔も咲いてるけどね.

f0167832_15203292.jpgf0167832_15232073.jpg

f0167832_15271934.jpgたわわに実るみかんをみつけたわ.

これは食べられるのかな.
食べられるよね.勿論.

とゆうわけで
検証の為にふたつ頂いてきたの.

勝手に.
f0167832_15114924.jpg


ほら.綺麗よね.
むいたら柑橘類のいい香りがたちのぼったわ.

ちょっと酸っぱかったけど
ちゃんとみかんだった.

とかげは狩猟はしないけど
採集はするのよ.


f0167832_16542745.jpg

けどね
とかげは果物ってあんまり食べないの.
ほんとは全然食べないの.
実はたいして好きじゃないの.

めんどくさいから.



だからね
蜘蛛の巣城への贈物に果物は御法度だわ.
それだったら
コメとか芋など頂くほうが、とかげはずっと嬉しいの.

酔っ払いランキング  Blog Ranking
   ↑
きてくれてありがとう
クリックしてくれるのを待ってるわ
できれば二カ所お願いネ

[PR]
by rainycloudy | 2008-10-09 17:17 | とかげは斯く語りき