<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
我が暴走
f0167832_11341165.jpg

れろれろと三十夜呑み続け
れろれろのうちに一月終了.

本日は一ノ関磐井より上京中の館主と北千住にてコビト狩り.
れろれろの日々は続く.


きてくれてありがとう
この 二カ所 一日一ぽち してくれたら嬉しいわ
   ↓

酔っ払いランキング
Blog Ranking
[PR]
by rainycloudy | 2009-01-31 16:14 | とかげのお言葉
高円寺で見た☆2

f0167832_1632525.jpg高円寺あづま通りで"龍馬"と擦れ違った日
とかげが向かったのは南口の「福来門」よ.

駅前にある初めてのこのお店に何故来たか.
それは5時~7時は酒類が 半額 だときいたからだわ.

取るものも取り敢えずウーロン杯ッと叫んだのち
数え切れないほどのメニューの中から選んだのは

f0167832_15595374.jpg「クラゲのなんとか」と
バカの一つ覚え「鶏肉とカシューナッツの炒めたの」
それに写真撮る前にたいらげた「羊肉の串焼き」

はい.
相変わらずのピンボケよ.
とかげとしてもヤル気なくなるわ.
(シツコイが慣れない携帯の所為だってば.)

f0167832_20252679.jpgにしても、来る前はあれ食べよ、これ食べよなんて
肥大化した妄想にヨダレ垂らしてたとかげだったけど
ガンガン呑ってるうちに
だんだん選ぶのめんどくさくなっちゃったのよ.
おまけに一緒に行ったのは非常に慎み深い友人で
結局頼んだのこれだけよ?

いま思い返してもほんとうに悔いが残るわけ.(笑)


本日の教訓 1 「中華屋で呑るときゃ欠かせぬ 爆食組(組長 F氏)」
                                  ↑
けどね、楽しかったのよ.             向かいの席でこのような中華人民の方が
だってね、わかるかなー?              メシ喰らってらっしゃったんだもん.


f0167832_173320.jpg
  そこにみたのは

f0167832_1937393.jpgお食事中の天才
若き日の寺山修司.

この光景にとかげは
感極まり手元が狂い
またもやぶれまくり
嗚呼残念至極也!

ほんでも一応
無意味なモザイク
かましてみたり.
そして天才はやっぱり黒い革ジャンを羽織ると少し猫背で店を出て行った.

完璧ね.


そんなTショックにふらふらしながらも
とかげ様御一行は館主が都落ちする前はよく行ってた北口「一徳」へ.
この店は細い道を挟んで南北に分断されているんだけど、この日は南側の本土に上陸.
因みにトイレは北の領地へ.

f0167832_2056275.jpgf0167832_20582433.jpgf0167832_2111285.jpg

まー、そんな感じで蜘蛛ノ巣城帰還ののち
酔ったアタマでレシートみたら重大な事実が判明したのよ.


お酒半額じゃなかったわ!! ○| ̄|_

そういえば店先に大きく貼られてる筈の「半額」の紙なかったかも … .


本日の教訓2 「飛び込むな! 入店前に張り紙確認!」



きてくれてありがとう
この 二カ所 一日一ぽち してくれたら嬉しいわ
   ↓

酔っ払いランキング
Blog Ranking
[PR]
by rainycloudy | 2009-01-30 11:17 | アルコル漬ノとかげ
高円寺で見た☆1
f0167832_10272896.jpg
高円寺でこんな人を見たわ.

ちょんまげに袴、手にはステッキ.
ブーツを履いてたかは記憶にないけど.

実際はもっと歳とってたんだけどね
なんか変わったおじさんだった.

ほんとだってば.
酔っ払う前だから確かだわ.


この日はもひとりみたのよ.
もうそっくりでびっくりだったのよ.
ま、その時には
ちょっと酒はいってたけどね.
とゆうことで続きはまた.

酔っ払いランキング
Blog Ranking
   ↑
きてくれてありがとう
この 二カ所 一日一ぽち してくれたら嬉しいわ


そーいえば
昔、ワニの着ぐるみみたいなの着て、ふつうに立ち読みしてる人を見たことあるわ.

世の中(って高円寺だけど)にはいろんなヒトがいるもんだって思ったわ.
[PR]
by rainycloudy | 2009-01-23 17:35 | アルコル漬ノとかげ
蟲爆弾 被爆
もう十日ほど前の雨の降る夜のこと
やきとん「寅」のあとにできた「ヨシミ商店」で呑んだのよ.

野方笑い地蔵の路地にあるこのお店は一階はカウンタのみ.
二階ではレスラーにしてミュージシャン、俳優でもある
矢口壹琅氏のライブ などやってるそうよ.
元気のいい若い夫婦ふたりで切盛りしてるお店だわ.
f0167832_9551297.jpg
引退後のちょっと太ったイチローとC.W.ニコル氏.
のように見えたお客様.


f0167832_10391118.jpgf0167832_2055442.jpg
おかしいわ.
全ての写真撮った筈なのに、このピンボケ二枚しかないのはなぜなのよ.

それはきっと 虫男 の詛い…  ポイッ(ノ゚O゚)ノ((((((( ムシオノノロイ 呪) |Д`; )))

恐ろしいことにとかげの隣りには虫男.
虫男の詛いは強力なの.

それから大嫌いなカラオケに連行されて
殺人的蟲爆弾(詳細は機密事項よ)を投下されたわ.
蜘蛛ノ巣城に戻れたのは明方よ.


翌日はさすがに呑めんと、昼のうちは思ったけど
暗澹たる気分にやっぱり呑まずにはいられなかったわ.

またハゲそうよ.
立ち直れないわ.

酔っ払いランキング
Blog Ranking
   ↑
きてくれてありがとう
この 二カ所 一日一ぽち してくれたら嬉しいわ

[PR]
by rainycloudy | 2009-01-09 09:55 | アルコル漬ノとかげ
ウシドシ☆バカ初め
f0167832_1549617.jpgなんちゃって初詣の帰りには
日曜は4時からやってる
「野方5丁目商店」とゆうとこで呑んだのよ.

蜘蛛ノ巣城の真ん前よ.
ヤバいわね.

お通しの里芋と、なんかの揚げ物.
f0167832_16155726.jpg
これは牛スジ塩煮込み.
そんなふうには見えないかもしれないけど
そうなのよ.

初めての携帯のカメラに
まだ慣れてないから仕方ないんだわ.
f0167832_1765860.jpgでもって
ポテサラとか串揚とかエビマヨとか.
レバかつなんかも頼んだけど写真はないわ.

どれも喰いかけ.おまけにピンボケ.色もヘン.
こんなんじゃ、お店のひとに申し訳ないわね.

けど、仕方ないのよ.
エサ目の前にすると撮るのなんて忘れるから.

f0167832_16705.jpgf0167832_1612413.jpg
こんなのも写ってたんだけどね.      記憶にないわ.

f0167832_1719582.jpgf0167832_17121246.jpg

他にハマチも喰ってたそうよ.
「てめぇ、ナニ頼んでんだよー」とかゆったあとに美味しそうにバクバクと.

やーね.
とかげ最低.
死ねって感じね.ばかみたい.○| ̄|_

で、調子こいて、店出てからも呑み続けたわ.
結局お二人様で焼酎ボトル4,5本空けたのよ.

ウシドシになっても相変わらずダメなのよ.
反省なんてしてないけど.(笑)


おかげで翌朝は全身筋肉痛よ.
深酒したあとって、時々そうなるの.
毛細血管がブチ切れたみたいに、体の表面の皮膚も痛いのよ.

別に暴れたとかトシの所為じゃないと思うけどね.

絶対違うわ.
たぶん違うわ.
まー、なんでもいいわ.

酔っ払いランキング
Blog Ranking
   ↑
きてくれてありがとう
この 二カ所 一日一ぽち してくれたら嬉しいわ



大きな海を自由に泳いでたマグロや養殖場に囲われたハマチ
それに土から引っこ抜かれた枝豆たち.

覚えてなくてゴメンナサイ.

けど、君ら、確実にとかげの肉となっていま在るわ.
赦せ.
[PR]
by rainycloudy | 2009-01-06 03:15 | アルコル漬ノとかげ
神サマ こんにちは
お節の贈物があった日の夕方
誘われて初詣なんかにも行ってきたのよ.やっぱり15年振りくらいにね.
沼袋の氷川神社まで散歩がてら.

f0167832_16203338.jpg八岐大蛇をやっつけた
スサノオノミコトが
祀られてるってことらしいわ.

こんな輪があって
「この茅(カヤ)の輪をくぐると
悪疫から守られる」ってあったけど

女のひとがひとりこの輪の周りを
何遍もぐるぐるぐるぐる廻ってた.
f0167832_16282044.jpgとかげはといえば
せっかく行ったのに
ぼーっとしてるだけで
なんにもお願いしなかったの.
五円玉、ちゃりんと投げてきただけよ.

一応ぎこちなく仕方なく
二、二、一の儀礼は執り行ったけどね.

正月早々なにしにきたのか
神サマも面喰らったと思うわよ.(笑)


f0167832_16314274.jpg神サマって、いるのかしらね?

いるとしたら
それは無力で無能で無慈悲なもの ….

神の名のもとに繰り返される戦渦.
その中で怯える
眼を手を足を親を失った子供たち
人間の驕慢の故に殺されてゆく
猫や犬や動物たちの無数の命を想う度
とかげはそんなふうに思うのよ.


そしてその神は永遠に不滅なのだと.
人が弱く愚かで残酷であり続ける限り、人は神を永遠に望み続ける.

なーんちって.

酔っ払いランキング
Blog Ranking
   ↑
きてくれてありがとう
この 二カ所 一日一ぽち してくれたら嬉しいわ


ひとはなにに祈るのかしらね.
神はどこにいるのかしら.

少なくともとかげの神は
神宮の杜に、ヤスクニの鳥居の向うにはいないのよ.
(弥彦神社に偉大なるえろ神主がいらっしゃることはしってるけど)

ただこのまだちょっとだけ残ってる良心のカケラみたいなものが
どうか失われませんように…って自分の中のなにかに祈るだけなのよ.
[PR]
by rainycloudy | 2009-01-05 16:01 | とかげは斯く語りき
とかげ正月

これをみよ.


f0167832_1914546.jpg15年ぶりに
蜘蛛ノ巣城にもお正月がやってきたわ.

クリスマスはこなかったけど
あの時のお願い が叶ったの.

「お願い」であるからして他力本願.

あれ見たとかげ救済委員会☆北方部隊長
(とかげ難民より勝手に任命)
この素敵な救援物資を届けてくれたのよ.

… こんなこともあるのね.
有難くて嬉しくて、そして申し訳なくて
もう涙ちょちょぎれのとかげなのよ.

なので、せめてものお礼に
それらしい器に盛ってみたわ.

f0167832_19212357.jpg
今年はいい年になるかもね …
って思ったわ.


けど、違うのよね.


いい年にしなくちゃね.
(あら??
とかげらしくもなく随分と前向き)

西方のマリアからの啓示を受けて(ワケわかんなくてスミマセン)
ウシドシ初端のとかげは、ちょっとヘンだわ.(笑)

けどね
なんだか

みんなに出逢えて、とかげはしゃーあせ (。-_-。) コンナコトバ... らしいのよ.

まーね、そんなわけで
とかげはのほほんとお久し振りなお正月を過ごしつつあるとゆうことなの.
めでたしめでたし.

* ここ蜘蛛ノ巣城では、その特殊な地域的特性に依ってにぽんと時差が生じております.
  まだまだとかげ正月は続きます.

更新もジンセイも追いつかないのよ.(笑)

酔っ払いランキング
Blog Ranking
   ↑
きてくれてありがとう
この 二カ所 一日一ぽち してくれたら嬉しいわ


f0167832_19204446.jpgこれ、みんな手作りなのよ?
ふっくらとした黒豆も、栗きんとんも蛸のマリネも.

驚きだわ.

いいお嫁サンになれそうね.

♂だけど.(笑)
[PR]
by rainycloudy | 2009-01-04 19:13 | とかげは斯く語りき
御多幸祈願
いやん.寝て起きたらなんだかお正月になってたわ.

あたりまえね.
新年早々、空きっ腹に呑って酔っ払ってるわ.

明けましてオメデタイとかげです.
本年も2009★進化しない「ばか犬」をどうにでもヨロシクしてね.
f0167832_1216192.jpg
ってな感じで
のほほんとばか犬的正月を過ごしております.

酔っ払いランキング
Blog Ranking
   ↑
きてくれてありがとう
一日一ぽち してくれたら嬉しいわ
できれば 二カ所 お願いネ

[PR]
by rainycloudy | 2009-01-01 13:18 | とかげは斯く語りき