<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
本日の繰り言
f0167832_9365817.gif

きてくれてありがとう
この 二カ所 一日一ぽち してくれたら嬉しいわ
   ↓

酔っ払いランキング
Blog Ranking
[PR]
by rainycloudy | 2009-02-18 10:21 | とかげのお言葉
ジンセイは忘却の彼方
f0167832_1510127.jpg
   先々週の土曜のことよ.
   館主が一ノ関 磐井からやってきたわ.

   んなわけで遠い遠い徳多和良へ
   恐る恐る苦手な電車に乗って

   地下鉄乗ったら迷ったわ.

   おまけにまたもや写真がないわ.○| ̄|_

f0167832_15102725.jpg取り敢えずはイワシの刺身、トリ貝、タコ刺し …
… だったと思うけど?
蛸ブツじゃなかったと思うけど?

そうなのよ.酔わないうちから既にダメなのよ.
時間が経てば尚更よ.

ジンセイは遠い忘却の彼方ってわけなのよ.
だから外部記憶装置に頼るしかないわけよ.

それから目白ビストロ・アミへ行ったのさ.
(あん時と呆れるほどに一緒だわ.)
あんまし覚えちゃないけどさ.

f0167832_16233263.jpg
んでもって
目白かられろれろ歩いて帰ったわ.
半額シールのトンカツサンドと
チーズサンド抱えてね.
そんでも4時前には帰れたわ.


  emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gif

唐突ですが、これは二年前の三月
館主が磐井に移り住む直前に
館主、爺、とかげの3馬鹿トリオで
南千住から荒川沿いに歩いたコース.

とても風の強い日に.7,8キロほど?

北千住での一店目は酒屋の酒場.
立ち呑み屋じゃなくてよかったわ.

f0167832_1234533.jpg
それからこんな日もあった.
同じ年の2月14日.

館主が壊れた日
田端のお店(名前失念)で
呑んだのもこの頃だわ.

とかげにしては
徘徊範囲が広かった一時よ.

泪橋の風景は一変してたけど
なお重く暗い灰色の街を
歩いていたのよ.

f0167832_1545952.jpg

なんとなく思い出したから書いてみたわ.
まあ、リハビリみたいなもんなのよ.

きてくれてありがとう
この 二カ所 一日一ぽち してくれたら嬉しいわ
   ↓

酔っ払いランキング
Blog Ranking
[PR]
by rainycloudy | 2009-02-15 14:27 | アルコル漬ノとかげ
改善されつつある食糧事情
f0167832_1225861.jpg
高円寺北口庚申通り オヤジの楽園「バクダン」を出たあと
殻付きウズラ串の(殻ごと食べるのよ)「大和鳥」前を通過.
野方まで歩いて戻ったの.

ふゆもの組長が近頃ちょっとお気に入りとゆう
立ち呑み「すっぴん酒場」も人がいっぱい.繁盛してたわ.

そして辿り着いたのは
蜘蛛ノ巣城お膝元「中野五丁目商店」
この前のボトルの2本目がちょっと残っていたからね.


f0167832_1223324.jpgf0167832_12345866.jpg
f0167832_12431646.jpgお通しの揚物とポテトとあん肝ね.
芋にはチーズが振ってあったようなないような.

んでもって、一頻りバカ吞みした後
徒歩三十秒の蜘蛛ノ巣城に帰り着くと
有難い援助物資のサンドイッチやピザパンや
ティラミス風のすげ甘いやつなんぞを
がっつりたいらげて
とかげは美しく眠りにつきましたとさ.

今年の冬は例年になくエサが豊富なのよ.
貴重な救援物資のおかげだわ.

んなわけで年末からのひと月半で3キロちょい増.
とかげは順調に冬仕様、恙無く無抵抗に成長中.


きてくれてありがとう
この 二カ所 一日一ぽち してくれたら嬉しいわ
   ↓

酔っ払いランキング
Blog Ranking
[PR]
by rainycloudy | 2009-02-10 16:34 | アルコル漬ノとかげ
バクダン

f0167832_21182156.jpg土曜の夕方向かったのは
高円寺庚申通り.その名も「バクダン」
4時半からやってるわ.

がらがらと引戸を開けて
一歩足を踏み入れると
そこに広がるちっと不思議な親父空間.

コップになみなみと注がれた
焼酎¥250を、杜仲茶¥200で割ると
氷入りジョッキで二杯呑れるのよ.
f0167832_21262290.jpg青柳とポテサラ.
それにめちゃくちゃ酒がすすむ
ニンニクのきいたコメカミ焼きと.


ここはテーブル席5つくらいと
カウンタがあるんだけど
常連の方々は一人でやってくると
皆テーブルに相席で盛り上がってたわ.
f0167832_19502848.jpgf0167832_222033.jpg
席が一杯でカウンタに陣取っても
テーブルが少し空くとそれぞれに
ジョッキと一升瓶抱えて合流するのね.f0167832_22102691.jpg

とかげは一応
♀だけど(妙齢ではないが)
こんなふうにオヤジ密度の高い空間が
妙に居心地よくって馴染めるのよ.


天井も壁もカウンタも人も
長い月日にいい具合に燻されて

いつからあるのか
壁には古い柱時計が掛かってて
ここだけの変わらぬ時を刻んでいるのよ.


そしてこの後、野方へふらふらと.《つづく》


きてくれてありがとう
この 二カ所 一日一ぽち してくれたら嬉しいわ
   ↓

酔っ払いランキング
Blog Ranking
[PR]
by rainycloudy | 2009-02-09 11:11 | アルコル漬ノとかげ
高円寺で見た(らしい)☆3

高円寺あづま通りで龍馬と擦れ違い
福来門で若き日の寺山と遭遇した夜

更に「一徳」本土店(笑)カウンタではこの方が呑んでらっしゃった… らしいのよ.

f0167832_164709.jpg
そう.なんとなくいらっしゃったよな気がする よーな気もするわ.(爆)

きてくれてありがとう
この 二カ所 ☆ 一日一ぽち してくれたら嬉しいわ
   ↓

酔っ払いランキング
Blog Ranking


あいかわらずの「全然似てないシリーズ」よ.
誰だか判るかな.(‥;

そーいえば
この夜、高円寺で出逢った方々は全て彼岸方面の方々ね.
合掌.
[PR]
by rainycloudy | 2009-02-03 21:26 | アルコル漬ノとかげ