<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
コメ粒 ぼろぼろ
高円寺まで「のら猫号」でコメ買いに行ったんだわ.
鳥のエサのみたいな 安米5キロね.

いつもはね、米はリュックで担いで帰るんだけど
今日は先に買った低脂肪乳3リットルなんかをリュックに入れちゃったから
米はのら猫号の "ツノ" に引っ掛けて、そこはかとなき不安を抱えつつ走ってたわけ.
(のら猫号はなんちゃってMTBだから、カゴなんてつけてないのよ.)

そしたらさ、蜘蛛ノ巣城までの道程 3分の1くらいの地点で
米の袋がタイヤに巻込まれくさったのよ.

げ.   *0*


コ、コメがさらさらと公道にこぼれてゆくわ.

まるで指の隙間から砂が流れ落ちていくように….


まじ焦ったわ.

だけど道端でリュックの中身を取り出して入替えすんなんてめんどっちーから
取り敢えず応急処置を施して(下図参照)全速力で飛ばすしかなかったのよ.


もしアナタが
昼下がり、気が狂ったようにチャリこいでるヒト を見かけたとしたら
それはきっとフシアワセなとかげよ.

そしてアナタが
高円寺北から野方まで白く続く条痕を辿ってくれば、たぶん蜘蛛ノ巣城に辿り着いたのよ.

f0167832_20172990.jpg

f0167832_21204922.jpg
高円寺在住のスズメの皆さんは
今日はシアワセだったかしらん.
ならいいんだけど.

けど、そうは思っても
やっぱちっとへこんだわ〜.


そんな日の
バカみたいに青い空.

きてくれてごっつぁんです
この 二カ所 ぽちってくれたら嬉しいわ
   ↓

酔っ払いランキング
Blog Ranking
[PR]
by rainycloudy | 2009-04-27 21:53 | とかげは斯く語りき
弐佰八拾圓のシアワセ こいくちや☆下井草
へい.桜は疾うに散って、今や新緑の眩しい季節だってのに
「ばか犬」は未だ3月半ば過ぎなのよ〜だ.
とかげだけどナマケモノでもあるから仕方ないのよ.悪いわね.

f0167832_16471580.jpg てなわけで酔っ払ってもタイホされない一般民間とかげは
 職質もナシに無事3月22日、着衣のまま下井草南口着.
 駅から3分くらいの「こいくちや」さん.
f0167832_16541220.jpg
牛スジ煮込
¥280
いってみる

たっぷり〜
こってり〜
とろとろ〜

んめ〜よ〜


  トマトチーズ焼(well-done )¥280に     クミンのきいた蓮根肉詰 ¥280
f0167832_17141869.jpgf0167832_1730474.jpg
  牡蠣マヨ焼¥280と             十食限定との噂の豚タン味噌漬.¥280
f0167832_2026414.jpgf0167832_191556.jpgf0167832_19274325.jpg 
 そうなの.
 鉄板焼のこいくちやさんは
 こいくち焼きそばと
 ハラミ焼(共に¥560)以外は
 全て¥280なのよ.

 ううう.嬉しいわ.
 歩いて行けなくても嬉しいわん.

f0167832_2035482.jpg
 磨き込まれて輝く奥行きのあるカウンタと高い天井.
 それにてきぱきと活気に充ちたスタッフの皆サマ方.
f0167832_2037494.jpg
…って
カウンタ
写ってないけどね?

おされな
店主殿も
写ってないけどね?

f0167832_2035592.jpg
この包丁が凄いんだ.
長くて細くてとても綺麗.銀色に光ってる.
とかげのおなかから背中まで
すーーーっと入りそう.(笑)

また行きたいわ、って思ってたら、また行ってたわ.
また行きたいわ、ってまた思ったわ.
また行っちゃうわ.きっと近々ね.


きてくれてごっつぁんです
この 二つ ぽちってくれたら嬉しいわ
   ↓

酔っ払いランキング
BlogRanking


[PR]
by rainycloudy | 2009-04-24 22:19 | アルコル漬ノとかげ
蛇口からビール
三月半ばの或る日、タコ大将の貴重な青年時代の写真 の返却に沼袋「萬両」へ行ってきたのよ.
けど、ちょっとその前に新井薬師「四文屋」でバカの一つ覚え的豚足煮とガツ酢かなんか.

f0167832_16451459.jpgf0167832_164507.jpg


ネギと
コラーゲン
たっぷりね

f0167832_1648372.jpg萬両では今夜もまたタコ大将が
蛇口(笑)からビールを注いでは
物凄い勢いでぐびぐびあけてたわ.えー感じでしょ?

で、とかげも
ビールのご相伴に与ったりしつつのおでんさ.(笑)
f0167832_17155817.jpg
   071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif
f0167832_16473253.jpg そういえば、今日4月22日は
 秋元屋さん拡張オープンの日ね.
 揚物もやるんだとか.
 下井草「こいくちや」さんからの
 豪華なお祝いのお花が店頭を飾っていたわ.

 ☜ これは二週間くらい前.
 まだ工事中の新店の前で
 急拵えの立ち呑みをやっていたのよ.

 きてくれてごっつぁんです
 この 二カ所 ぽちってくれたら嬉しいわ
    ↓

 酔っ払いランキング
 Blog Ranking

今頃はきっとシアワセな呑み助どもで一杯ね.(笑)
[PR]
by rainycloudy | 2009-04-22 21:23 | アルコル漬ノとかげ
山椒魚なとかげの水辺の花見
4月6日月曜日
重度の出不精症候群を患ってるとかげだけど、既に満開を迎えた桜を見に石神井公園へ.
石神井公園には道を挟んで 東に石神井池、西に三宝寺池があるのよ.

東☆石神井池
f0167832_19554135.jpgf0167832_19555669.jpg
f0167832_1957666.jpgf0167832_19572675.jpg

武蔵野の面影の残る 西☆三宝寺池. ここね、東京よ? 然も23区内.
f0167832_19583663.jpgf0167832_19585743.jpgf0167832_14281116.jpg 
 ☜  武蔵野三大湧水地の一つ三宝寺池.石神井川の源.
 ☟  メタセコイアの巨木群f0167832_1430220.jpg


f0167832_2001115.jpgf0167832_19595650.jpg
三宝寺池の落日.
ボートのある石神井池より
とかげはこっちの方が好き.

だけど石神井池の
たいへん貴重なところは
ふつうの道のすぐ脇に
広がっているとゆうことよ.

柵も囲いも
そんな無粋なものは
一切ないの.



一般歩道の端 2,30cm下
手で触れられる所に
水があるのよ.
素ン晴らしい!!

年間数十人は落ちてると
推測されるわ.

少なくとも、とかげだったら
年に2,3度は飛び込むわ.

だけど大丈夫. だって


深さは1.2mしかないって、ボート屋のに−ちゃんにきいたから.

なんにしろ、石神井人の民度の高さに敬服したわ.
なんでも安易に柵で囲ったりコンクリートで固めようとは思わない人達がここにいる.


f0167832_1645967.jpgf0167832_1634354.jpg

そしてこの地には
こんなお茶目な
おっちゃんも
いたりして.

おまけに
豪華花見弁当を
作ってきてくれる
奇特な友だちも
いたりして.


だめとかげは安焼酎とワサビ煎餅を背負っていっただけだったりして.(笑)

f0167832_1628093.jpgf0167832_16264412.jpg日が落ちた三宝寺池で鯖寿司など頂きながら
呑んだのよ.

水面を渡る風はまだ
少し冷たかったけど.
水辺に桜の森は
なかったけど.(笑)

けれど遠い先祖が
山椒魚なとかげには
けっこう嬉しい水辺の
花見だったのよ.

それから二軒、とある店で呑んだんだけど、まーなんちゅーかスゴイとこでした.
衝撃の画像をみたければ、画像の在処とパスワードを教えるわ.(笑)

この日の石神井公園


きてくれてごっつぁんです
この 二つ 一日一ぽち してくれたら嬉しいわ
   ↓

酔っ払いランキング
Blog Ranking



[PR]
by rainycloudy | 2009-04-18 23:19 | とかげは斯く語りき
青年よ 大尻を抱け
三月初め、日の傾きかけた夕方.
野方から沼袋に向かう道すがら.屋上に鳩小屋のある古い建物.

f0167832_158036.jpgf0167832_15113262.jpg

三階と二階の手摺には、置物のような猫がいて.

そんなものを眺めながら今日は沼袋の「味王」に行ってみたわ.

f0167832_15151025.jpg
 なんとなく4,5日前に
 似た様な光景を見た記憶があるけれど….
 だけどそんなことはかまやしないわ.

 豚足煮込みと、鶏肉のなんとかソースと
 牛肉と青梗菜の牡蠣油炒めにウーロン杯.
 相変わらず肉ばっかね.

f0167832_1515185.jpgf0167832_15172990.jpg

バカの一つ覚え鶏肉とカシューナッツ炒めがないのは何故かしら.
ま、そんなことはどーでもよく.

それから貧乏通りの愛をこめてそう呼んでるのよ)萬両へ.
イカ刺しと〆鯖ね. 厚切りね.(笑)

f0167832_15171274.jpgf0167832_15192361.jpg

萬両のタコ店主は(だから、愛をこめてそう呼んでるのよ)今宵もご機嫌.
お宝写真を見せてくれたわ.

f0167832_15205697.jpgいまを去ること45年?
高度成長期の頃かしら?

店を持ち
洋々たる前途を思い
胸を張るハタチの青年.

そんな写真に
とかげはそっと呟いたわ

青年よ、大尻を抱け!

☟この時 既に
奥様公認の店」だったのね.


f0167832_15235430.jpgf0167832_15233428.jpg

f0167832_15254165.jpg
 生ビール90円の時代から、この沼袋の地で45年.
 今までどれだけの酔っ払いを見てきたのかしらね.

 タコ店主は今夜もまたビール片手に上機嫌.

 こうしてまたこれまでと同じように
 「萬両」の長い歴史が刻まれてゆくのね.

《 過去のタコ店主画像 》
 復活と修行のことと 
 存在の耐えられないあほさ
 沼袋貧乏通り



きてくれてごっつぁんです
この 二つ 一日一ぽち してくれたら嬉しいわ
   ↓

酔っ払いランキング
Blog Ranking


[PR]
by rainycloudy | 2009-04-05 15:29 | アルコル漬ノとかげ
悲しいおしらせ
メダカどもを紹介しなくちゃと思いながら酔っ払っちゃったわ.きのう.
新弟子検査合格のお祝いで.

そして今朝起きてみたら恐ろしい時間だったわ.
ちゃんこ番、どーすんのよ?

おまけにメダカ、逃げてたのよ.
リードつけとかなかったから….かしら?

昼過ぎには女相撲力士協会と部屋の親方からクビの報せがきたわ.
なんてゆうこと.

ごっつぁん生活の夢は藻屑と化したわ.

だからまた戻るのよ.
終わりなきばか犬の日乗に.

たいへんお騒がせして申し訳ないと思ってるのよ.ちょっとは.
春だからくるくるぱーが重いのよ.


きてくれてごっつぁんです
この 二カ所 一日一ぽち してくれたら嬉しいわ
   ↓

酔っ払いランキング
Blog Ranking


そういえば
昔、うちにはアカヒレという小さなおさかながいました.

一番大きくて立派なのは、金野鯱造.
その次に大きくて立派なのは、銀野鱶夫.
からだが細くて綺麗なのは、三日月小夜子.
そして背中が曲がっていて、みすぼらしくて性格悪いのが、ひれまがりあきお.

ひれまがりあきおは5年生きて、1997年8月9日に死にました.
f0167832_15211757.jpg

[PR]
by rainycloudy | 2009-04-02 16:04 | とかげは斯く語りき
おしらせ
f0167832_1632741.jpg

思うところあり、明日から当ブログの主な内容は

「ちゃんこ番日誌」 及び
「メダカ観察日記」 となります.

タイトルは「ばかねこの相撲修行記」です.
今後とも引き続きよろしくお願い致します.


きてくれてありがとう
この 二カ所 一日一ぽち してくれたら嬉しいわ
   ↓

酔っ払いランキング
Blog Ranking
[PR]
by rainycloudy | 2009-04-01 14:22 | とかげは斯く語りき