タグ:北千住 ( 2 ) タグの人気記事
ジンセイは忘却の彼方
f0167832_1510127.jpg
   先々週の土曜のことよ.
   館主が一ノ関 磐井からやってきたわ.

   んなわけで遠い遠い徳多和良へ
   恐る恐る苦手な電車に乗って

   地下鉄乗ったら迷ったわ.

   おまけにまたもや写真がないわ.○| ̄|_

f0167832_15102725.jpg取り敢えずはイワシの刺身、トリ貝、タコ刺し …
… だったと思うけど?
蛸ブツじゃなかったと思うけど?

そうなのよ.酔わないうちから既にダメなのよ.
時間が経てば尚更よ.

ジンセイは遠い忘却の彼方ってわけなのよ.
だから外部記憶装置に頼るしかないわけよ.

それから目白ビストロ・アミへ行ったのさ.
(あん時と呆れるほどに一緒だわ.)
あんまし覚えちゃないけどさ.

f0167832_16233263.jpg
んでもって
目白かられろれろ歩いて帰ったわ.
半額シールのトンカツサンドと
チーズサンド抱えてね.
そんでも4時前には帰れたわ.


  071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif

唐突ですが、これは二年前の三月
館主が磐井に移り住む直前に
館主、爺、とかげの3馬鹿トリオで
南千住から荒川沿いに歩いたコース.

とても風の強い日に.7,8キロほど?

北千住での一店目は酒屋の酒場.
立ち呑み屋じゃなくてよかったわ.

f0167832_1234533.jpg
それからこんな日もあった.
同じ年の2月14日.

館主が壊れた日
田端のお店(名前失念)で
呑んだのもこの頃だわ.

とかげにしては
徘徊範囲が広かった一時よ.

泪橋の風景は一変してたけど
なお重く暗い灰色の街を
歩いていたのよ.

f0167832_1545952.jpg

なんとなく思い出したから書いてみたわ.
まあ、リハビリみたいなもんなのよ.

きてくれてありがとう
この 二カ所 一日一ぽち してくれたら嬉しいわ
   ↓

酔っ払いランキング
Blog Ranking
[PR]
by rainycloudy | 2009-02-15 14:27 | アルコル漬ノとかげ
館主急襲 或いはこびとを狩る夜
半月前に南下したばかりの館主が、今日奇襲をかけてきたの.

まだ、とかげが外出不可能な夏なのによ?
それに、完全予約制のとかげなのによ?

掟破りだわ.

それでも
うまく電車に乗れないとかげだけど、
人込みが大ッ嫌いなとかげだけど、行ったのよ.
蒸し暑い中、人込みに気絶しそうになりながら北千住へ.
こびと狩りにね.

こびと狩りってなによ?って思うわよね.
ワケわかんなくてゴメンナサイ.
そーゆーもんだくらいに思ってて.

だいたい館主自体、なんかワケわかんない方だしね.(笑)


f0167832_1752136.jpg
久し振りの北千住「徳多和良」

一ノ関磐井人の館主は入るなり、
元ヤンの店主や常連さんたちに
地震お見舞いをされてたわ.


青柳のお刺身.

f0167832_1753869.jpg
張ってたら、
すぐに"わっくん"がひっかかった.(笑)

更に乾燥して黒く縮んだように思えたのは
気の所為かしら.
なんだか「いぶりがっこ」みたいだったわ.

これは鰯のお刺身よ.

f0167832_1659596.jpg

海鞘(ほや)の塩辛みたいなの.

これ、むちゃくちゃ抹茶割りがすすむのよ.
美味しかったわ.



f0167832_1713851.jpg金魚の酢の物.


じゃなくて、新子(小肌のコ)と菊花の酢の物.
(正式名称はなんだったかしら?)

ほんとうにいつも繊細で綺麗なものばかり.
これがみんな参佰壱拾伍圓也なんて
北千住の方々は幸せよね.


f0167832_182180.jpgf0167832_1821894.jpg
疲れた人々を乗せた常磐線は不思議の三河島駅を通過して、酔っ払いどもを目白へと運んだわ.

f0167832_17534742.jpgf0167832_17543172.jpg

何回きいても名前を覚えられない目白のお店.
いつも3軒目くらいに辿り着くからダメなのよ.

これはなにかしら?
おそらくは豚の角煮ね.そんなふうに見えなくもないわ.
肉食獣と化したとかげが頼んだのね.きっと.

館主の隣りの黄色い方は常連の奥サマで、
ちょっと樋口可南子似のおねえさんだったわ.


そして、久々にこの夜は目白から歩いて帰ったの.(笑)
うちに辿り着いたのが何時だったかなんて覚えちゃいないわ.
おなか空いてお菓子を貪り食って寝ちゃったのよ.

最低ね.

酔っ払いランキング  Blog Ranking
   ↑
きてくれてありがとう
クリックしてくれるのを待ってるわ


館主急襲で「修行の総括篇」は明日にずれ込んじゃったわ.
まー、んなこたどーでもいいわよね.
[PR]
by rainycloudy | 2008-09-02 21:49 | アルコル漬ノとかげ