タグ:時効のイタズラ ( 12 ) タグの人気記事
アポトーシス 或いはネクローシス
また 虫男 の話で悪いんだけど …

f0167832_2335368.jpgとかげがちらっと池袋で働いてた
もうずーっと大昔のことよ.

「いま、池袋」って
禍々しい呪いの言葉が届いたの.

仕方ないから
近くの店で待たせといたわ.

それから2時間、憂鬱な気分で仕事を終えて
車で来てるってゆうから
サンシャイン地下駐車場に向かったわけ


けどね
虫男は自分の車をみつけられないのよ.

排気ガスが充満する巨大迷路の中で
虫男はぶつぶつとなにか呟きながら
ぐるぐると延々一時間くらい、自分の車を捜してたわ.

とかげは地上で時間を潰してた.
その後どうしたかなんて、もう忘れたわ.

そんなことばっかよ.いつだって.


呆粘会の電話があった時(直前の記事よ)こんなこと話してたわ.

この夏、新宿に麻雀打ちに行って
車をコインパーキングに置いたけど
朝方、車をみつけられなくて、そのまま 電車で帰ってきた って.

相変わらずの虫男よ.

おまけに一ヶ月だか経った頃、
30万もの請求がきて、それを9万にまけさせたって自慢してんのよ?


虫男の痴呆化した灰褐色脳細胞 或いは存在そのものは
何故アポトーシス(プログラムされた細胞の自殺ってな感じ?)に依って
淘汰されないのか.

とかげは不思議に思うのよ.


酔っ払いランキング
Blog Ranking
   ↑
きてくれてありがと
一日一ぽち してくれたら嬉しいわ
できれば 二カ所 お願いネ



虫男が「ネタあるぜ」かなんかゆったから
しょーもないこと書いてみたわ.
[PR]
by rainycloudy | 2008-12-16 10:33 | コドモアホトカゲの頃
きのう捨てたもの
ずっととっといた歯を3本
きのう捨てたのよ.

親知らず2本と普通の歯.
大学の時と十年前くらいに抜いたやつ.

なんでそんなもん溜め込むのかしらね.
自分でもヘンな性分だとは思うのよ.

そういえば
中学から高校にかけて寺山修司にはまってたんだけど、
生涯に切った全ての爪を大きな瓶に溜め込む男の話があったっけ.


でもね、もう、捨てたから.

f0167832_1321651.jpg

これは、高校の卒業アルバムに載っけられてた歯科検診の写真を描いたもの.
実物載せようかとも思ったけど.
でもね、これ、そのものよ.
こんなふうに笑ってんの.

大口あけて、指とヘンな棒突っ込まれてるわ.(笑)

あとでこれみた時、やられたって思ったの.

仕方ないわよね.
散々 こんなことあんなこと してたワケだから.(笑)



今日ね、
昔の友だちに
この夏、十年つきあった彼と別れたって話をちょっとだけきいたの.

十年か….長いね.
考えてみたら、とかげはこの十年なにひとつなかったわ.
まさに修道女の生活よ.
人生を無駄遣いしてるわね.

サミシイわ.(笑)

酔っ払いランキング  Blog Ranking
    ↑
きてくれてありがとう.
密かにクリックしてくれるひと、感謝してる.ありがとう.



けどね
ほんとは
ひとつだけ、この春に抜いたやつ、とっといたの.

いつか捨てるわ.
いまじゃないけど.
[PR]
by rainycloudy | 2008-09-25 20:35 | コドモアホトカゲの頃
蟲男
今日もまたずっと昔のつまんない話よ.


それは夏も過ぎて秋風の吹き始めた頃のある真夜中のこと.
とかげはいつものように酔っ払ってふらふら歩いてた.

あり得ないことに
どうしてか 虫男と….

退屈してたし不機嫌だったわ.当然.
だからその時、突然考えが浮かんだの.

だってとかげの目の前には
聳え立つ 野方「藤の湯」の煙突があったから.


「あの煙突に登ってみ〜」ってゆってみた.


f0167832_19181179.jpgすると、一生治ることのない
不仕合わせな大バカの虫男
無謀にもするすると
煙突を登り始めたわ.

遠目にも不気味なその姿は
まるで「指輪物語」の中の
ゴクリのようだった.

漆黒の夜空の中に
だんだんと小さくなって溶けてゆく
闇よりも更に黒く
薄汚い影を見上げながら

墜落しちゃったら
走って逃げなくちゃ…

歩道橋の上
とかげは酔った頭のなかで
ぼんやり考えてた.



虫男 或いは ねもりまたはアキオ

十代の大昔から、とかげのことを天敵として恐れているわ.
そのくせ今でも時折性懲りもなくふらりとその姿を現すのよ.

けど、近頃になって漸く自我が芽生えたようで
ゆーこときかないから余計癇に障るのよ.

今年もまた新年早々やっぱり現れて
メデタイ正月が台無しになったんだわ.

ハゲができたのはその所為ね.きっと.



きのうまで細く鳴いてた蝉だけど
今日はもう鳴いてないわ.

九月の長雨が過ぎて
光と空気が劇的に変わる日が待ち遠しい今日この頃よ.

酔っ払いランキング  Blog Ranking
    ↑
きてくれてありがとう
クリックしてくれるのを待ってるわ ★「ばか犬」何位かな?



ゆっとくけど、
誰にでも「あの煙突に登ってみー」なんて言うワケじゃないのよ.

 
[PR]
by rainycloudy | 2008-09-15 16:25 | コドモアホトカゲの頃
轢かれても呑む
f0167832_21274985.gif いきなりこんな絵で申し訳ないわ.


 これは親指の付け根を
 水虫に冒されたとかげの足なの.





 嘘よ.



 こんな脛毛なんてないわよ.



 じゃ、なにかってゆうと…



大昔、とかげが可愛い大学生だった頃、(これもウソよ)

西武池袋線江古田駅南口交番横の踏切で、
クルマに轢かれた「笹穴軍団」筆頭バカ頭の、雪駄履きのおみ足よ.


「あ、轢かれた」

っておかしらがぼそっとゆったのよ.

「げ、ほんとだ〜」とかゆって
お頭の親指辺りについたタイヤ痕を視認すると、
あたしたち構成員どもは大喜びだったわ.

そして、いつものようにぞろぞろへらへらと
「和田屋」だったか「唐変木」だったか「乃がた」だったかで呑んだのよ.


夕方の踏切が開かないのは決まりだけど
そこに、わさわさとバカ学生やらチャリンコ主婦やら
五月蝿いハエみたいなガキどもが溢れかえってるのよ.

車中の人がイライラするのもしょうがないわね.

そんなイライラしたクルマの進路に
雪駄の足をちょっと伸ばしてみたお頭のデキ心とその結果に、
あの夜、子分たちは大笑いだったのよ.

たわごとランキング  Blog Ranking
   ↑
クリックしてくれるのを待ってるわ

[PR]
by rainycloudy | 2008-07-23 22:10 | コドモアホトカゲの頃
襖ノ向コウ
「二重になってる黒板」って知ってる?

教室前方に目障りな大きな黒板あるでしょ.

あれに「もう一枚」黒板が重なってるのよ.
上の黒板が二枚の「襖(フスマ)」みたいになってるわけ.

そいつに取っ手がついていて、
その両開きのフスマ状黒板をしゃらっと開けると、
下の黒板が現れるんだけど.

わかる?


そんな黒板が中学の音楽室にあったのよ.

面白いでしょ? (拙い説明でわかってもらえたらの話だけど)


滅多にない黒板だったから、有効活用したくなったのよ.
なんかこう、この黒板の持つ特性を活かしてあげなきゃね.


ってことで、

3バカトリオは考えたわ.

言い忘れちゃったけど、
この前の『修学旅行の栞』とかの校内イタズラ活動は、
決してとかげの単独犯行ではなく、
3バカトリオ(構成員は全て♀)の集団犯行なのよ.

げろっていいのか判んないけど.(笑)


とにかく、
私たち3バカトリオは
下層の黒板に、とても綺麗な絵を色とりどりのチョークで描いたのよ.

チョークって、いろんな色があるもんね.
すごく楽しかった.

そして、放課後の音楽室でその絵を完成させた後、
3バカトリオはお行儀よく、キチンと上部の黒板を閉めてから
真っ直ぐおうちに帰ったの.


翌日、音楽の授業はどこのクラスが受けたのかしら?
もう記憶にはないけれど、

音楽教師 M が(カンシャク持ちよ)ガラガラっと「襖」状の黒板を開いたら…




f0167832_1827477.jpgf0167832_18272112.jpg


← 当時レポート用紙に下書きしたものを
  ちょっと修復してみたわ.


残念だけど、
この場面に遭遇したのは、とかげのクラスじゃなかったわ.


このステキなイラストは、
今年のお正月に急逝された山下勇三画伯のパクリなの.

あの頃は、
情報って、今みたいに簡単には手に入んなかったけど、
そんな中でコドモアホトカゲは、
ちろちろと左斜め前方に這っていってたみたいなの.


たわごとランキング  Blog Ranking
   ↑
きてくれてありがとう
ちくらないでぽちってくれたら嬉しいわ

[PR]
by rainycloudy | 2008-06-25 22:22 | コドモアホトカゲの頃
重要なお願い
f0167832_14373538.jpg

【読者の皆サマへ ☆ 重要なお願い】

くれぐれも既に迷宮入りとなった遠い過去の諸事件に関し、

・ 学校側に問い合わせたり
・ 匿名の投書をしたり
・ 被害者当人及び関係者にちくったりしないようにしてください.


ばか犬は現在は更生を遂げ
ほどほどに良識ある市民として
ひっそりと余生を過ごしております.


以上、切にお願い申し上げます.


ノーギャラ特別出演:とらぞう(現在出奔中)「ただ呑んでるだけ


たわごとランキング Blog Ranking
   ↑
恩赦嘆願ぽち

[PR]
by rainycloudy | 2008-06-23 16:25 | コドモアホトカゲの頃
アンファン・テリブル ☆ 恐るべき子供たち
×橋大学 ××教授、ごめんなさい.
f0167832_2118065.jpg
もう遥か遠い昔、東京が大雪に埋もれた冬の或る日.
貴方の研究室から幾許かのワインと羊羹が
深夜忽然と姿を消したあの事件を
まだ覚えていらっしゃるでしょうか….



実は…
                                《懺悔するバカ猫》
あの事件の主犯はばか犬です.

ごめんなさい.



その日、私たち三人は
真夜中の研究室に忍び込んで、見つけたワインの味見を始めたの.
f0167832_16504067.gif
なぜかずっしりと重く太い羊羹とともに.

他にもなんかあった気もするけど、覚えてないわ.

窓の外にはしんしんと雪が降り積もり、
深い木立に囲まれた構内は静まり返ってた.

私たちは酔っ払ってたし、浮かれてもいたわ.
今みたいにだらだらと365日連続マラソン飲酒してたわけじゃないから、
それはコドモたちにとって、ハレであり非日常であり祝祭だったのよ.


居心地のいい椅子のある暗い研究室で
ワインがぶ飲みして酔っ払ってたけど、
窓越しの遠い廊下に揺れる懐中電灯の光には気づいたわ.

私たちは大急ぎで、でも笑いながら逃げ出したの.

警備員に追いかけられながら
勝手の判らない暗い廊下を走り続けると、
図書館の大きな扉に突き当たって、

アンファン・テリブルどもは
からくも窓から雪の上に飛び降りて
現場からの脱出に成功したってわけ.

雪の上を笑いながら転げながら走り抜けて
背の高い頑丈な生垣の隙間から、なんとか公道に抜け出たのよ.


研究室を飛び出す時に、
乾かしておいたマフラーは鷲掴みにしたけれど、

もう一つのものはお礼として、
f0167832_2122281.jpg
一番立派な机に向けて放り投げてから飛び出したのよ.



机の上にふんわりと着地したブ××ャー.

あれはほんのちょっとのお礼の気持ちだったの.           

                            《ハゲシク懺悔するバカ猫》

あの頃のばか犬は、まだカワイイ高校二年生だったわ.
あとのふたりは、そんなばか犬にちょっとだけ惚れていた
かもしれない、
少し変わった桐×の男子生徒だったのよ.


…過ぎ去りし青春の日々の汚れなき悪戯よ.
f0167832_16105289.gif
どうか笑って赦してね.


たわごとランキング
Blog Ranking
   ↑
更生支援ぽち

[PR]
by rainycloudy | 2008-06-22 16:42 | コドモアホトカゲの頃
懺悔の値打ちもないけれど
まだあるのよ.
わるさネタ.

書こうかどうしようか迷ってるの.


たわごとランキング
Blog Ranking
   ↑
過疎ブログ援助ぽち


んじゃ、いくね.(笑)
[PR]
by rainycloudy | 2008-06-21 19:14 | コドモアホトカゲの頃
余白の語るモノ
調子に乗って、またもや学校ネタよ.

これよ.


f0167832_1521138.jpg 会誌.
 年季が入ってるわ.

 学年の終わりに全校生に配布されるの.

 中身は教官のお言葉やら修学旅行の思い出やら
 卒業生の一言で、
 まー、よくあるものよ. 
 
  【頁左下が やけに寂しげ


   【拡大すると】 
 f0167832_15211662.jpg    これはクラスを紹介するもので
     6年間で3回書いたわ.
     中2と中3、それに高2の時に.

     中学の時のは大作だったのよ.


     字数だけはね.
 
     内容は、
     推して知るべし、よ.

 
にしても、
マジメな会誌委員の方、よく話もってきたわよね.

度胸あるわ.



どうでもよかったのかしら.


たわごとランキング
Blog Ranking
   ↑
過疎ブログ支援ぽち



ああ.今日は桜桃忌.
[PR]
by rainycloudy | 2008-06-19 18:37 | コドモアホトカゲの頃
線上のまりあ
f0167832_1135425.jpg昨日の続きだけど、

京都奈良へっぽこ修学旅行でも
一応、ほんのちょっとの"自由"行動があったのよ.

その時に渡された新京極の地図には
こんなふうに枠線が印刷されてたの.
                    

これみたら「枠内が"自由"行動範囲」                【再現画像】
って解釈するわよね? ふつう.

ま、んなこた知ったこっちゃないにしろ.(笑)



違うのよ.

これは「この線上以外の通行を禁止する」ってことだったの.


やるわよね.教師ども.
笑っちゃったわ.


このユニークな中学高校では、当時より現在に至るまで、
蘭組、菊組、梅組 なんてゆうふざけたクラス名を使用しているの.

勿論、大まじめよ.

因みにばか猫の暗かった6年間は らんうめらんうめらんらん だったのよ.


たわごとランキング
Blog Ranking
  ↑
相変わらず
うざいのよ

[PR]
by rainycloudy | 2008-06-15 13:26 | コドモアホトカゲの頃