タグ:沼袋 ( 10 ) タグの人気記事
のら猫号
じゃん!
野方に越してから八代目のちゃり.GIANT GLIDE R
のら猫Ⅱ世号(仮) 名前はまだない.

f0167832_15422469.jpg

f0167832_1652524.jpg少しだけ雪の残る
江古田の森公園 一月末

ここは昔、丘の上に
国立結核療養所が建っていて
武蔵野の面影を残す
いい森だった.

今はうっそうと茂っていた
樹々も切られ
のっぺらぼうな公園と
成り果てた.

真夜中の結核療養所敷地内
音のない真っ暗な森の中
酔っ払って突っ切って
歩いて帰る.

時々なにかが
キイと鳴く声がする.

それはちょっとした
肝試しみたいで
好きだったのにな…


過保護なので家の中.


Blog Ranking
酔っ払いランキング
[PR]
by rainycloudy | 2012-02-04 17:18 | とかげは斯く語りき
蛇口からビール
三月半ばの或る日、タコ大将の貴重な青年時代の写真 の返却に沼袋「萬両」へ行ってきたのよ.
けど、ちょっとその前に新井薬師「四文屋」でバカの一つ覚え的豚足煮とガツ酢かなんか.

f0167832_16451459.jpgf0167832_164507.jpg


ネギと
コラーゲン
たっぷりね

f0167832_1648372.jpg萬両では今夜もまたタコ大将が
蛇口(笑)からビールを注いでは
物凄い勢いでぐびぐびあけてたわ.えー感じでしょ?

で、とかげも
ビールのご相伴に与ったりしつつのおでんさ.(笑)
f0167832_17155817.jpg
   071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif
f0167832_16473253.jpg そういえば、今日4月22日は
 秋元屋さん拡張オープンの日ね.
 揚物もやるんだとか.
 下井草「こいくちや」さんからの
 豪華なお祝いのお花が店頭を飾っていたわ.

 ☜ これは二週間くらい前.
 まだ工事中の新店の前で
 急拵えの立ち呑みをやっていたのよ.

 きてくれてごっつぁんです
 この 二カ所 ぽちってくれたら嬉しいわ
    ↓

 酔っ払いランキング
 Blog Ranking

今頃はきっとシアワセな呑み助どもで一杯ね.(笑)
[PR]
by rainycloudy | 2009-04-22 21:23 | アルコル漬ノとかげ
青年よ 大尻を抱け
三月初め、日の傾きかけた夕方.
野方から沼袋に向かう道すがら.屋上に鳩小屋のある古い建物.

f0167832_158036.jpgf0167832_15113262.jpg

三階と二階の手摺には、置物のような猫がいて.

そんなものを眺めながら今日は沼袋の「味王」に行ってみたわ.

f0167832_15151025.jpg
 なんとなく4,5日前に
 似た様な光景を見た記憶があるけれど….
 だけどそんなことはかまやしないわ.

 豚足煮込みと、鶏肉のなんとかソースと
 牛肉と青梗菜の牡蠣油炒めにウーロン杯.
 相変わらず肉ばっかね.

f0167832_1515185.jpgf0167832_15172990.jpg

バカの一つ覚え鶏肉とカシューナッツ炒めがないのは何故かしら.
ま、そんなことはどーでもよく.

それから貧乏通りの愛をこめてそう呼んでるのよ)萬両へ.
イカ刺しと〆鯖ね. 厚切りね.(笑)

f0167832_15171274.jpgf0167832_15192361.jpg

萬両のタコ店主は(だから、愛をこめてそう呼んでるのよ)今宵もご機嫌.
お宝写真を見せてくれたわ.

f0167832_15205697.jpgいまを去ること45年?
高度成長期の頃かしら?

店を持ち
洋々たる前途を思い
胸を張るハタチの青年.

そんな写真に
とかげはそっと呟いたわ

青年よ、大尻を抱け!

☟この時 既に
奥様公認の店」だったのね.


f0167832_15235430.jpgf0167832_15233428.jpg

f0167832_15254165.jpg
 生ビール90円の時代から、この沼袋の地で45年.
 今までどれだけの酔っ払いを見てきたのかしらね.

 タコ店主は今夜もまたビール片手に上機嫌.

 こうしてまたこれまでと同じように
 「萬両」の長い歴史が刻まれてゆくのね.

《 過去のタコ店主画像 》
 復活と修行のことと 
 存在の耐えられないあほさ
 沼袋貧乏通り



きてくれてごっつぁんです
この 二つ 一日一ぽち してくれたら嬉しいわ
   ↓

酔っ払いランキング
Blog Ranking


[PR]
by rainycloudy | 2009-04-05 15:29 | アルコル漬ノとかげ
神サマ こんにちは
お節の贈物があった日の夕方
誘われて初詣なんかにも行ってきたのよ.やっぱり15年振りくらいにね.
沼袋の氷川神社まで散歩がてら.

f0167832_16203338.jpg八岐大蛇をやっつけた
スサノオノミコトが
祀られてるってことらしいわ.

こんな輪があって
「この茅(カヤ)の輪をくぐると
悪疫から守られる」ってあったけど

女のひとがひとりこの輪の周りを
何遍もぐるぐるぐるぐる廻ってた.
f0167832_16282044.jpgとかげはといえば
せっかく行ったのに
ぼーっとしてるだけで
なんにもお願いしなかったの.
五円玉、ちゃりんと投げてきただけよ.

一応ぎこちなく仕方なく
二、二、一の儀礼は執り行ったけどね.

正月早々なにしにきたのか
神サマも面喰らったと思うわよ.(笑)


f0167832_16314274.jpg神サマって、いるのかしらね?

いるとしたら
それは無力で無能で無慈悲なもの ….

神の名のもとに繰り返される戦渦.
その中で怯える
眼を手を足を親を失った子供たち
人間の驕慢の故に殺されてゆく
猫や犬や動物たちの無数の命を想う度
とかげはそんなふうに思うのよ.


そしてその神は永遠に不滅なのだと.
人が弱く愚かで残酷であり続ける限り、人は神を永遠に望み続ける.

なーんちって.

酔っ払いランキング
Blog Ranking
   ↑
きてくれてありがとう
この 二カ所 一日一ぽち してくれたら嬉しいわ


ひとはなにに祈るのかしらね.
神はどこにいるのかしら.

少なくともとかげの神は
神宮の杜に、ヤスクニの鳥居の向うにはいないのよ.
(弥彦神社に偉大なるえろ神主がいらっしゃることはしってるけど)

ただこのまだちょっとだけ残ってる良心のカケラみたいなものが
どうか失われませんように…って自分の中のなにかに祈るだけなのよ.
[PR]
by rainycloudy | 2009-01-05 16:01 | とかげは斯く語りき
あれはやっぱりダライ・ラマ
f0167832_1650044.jpg
昨日、ニュースで
空港に降り立った
法衣のダライ・ラマ14世をみたの.


そしてとかげは確信を深めたわ.


神秘的なお告げに導かれた
チベットの高僧たちが
まだ三歳の農家のコドモを捜しあて
この子こそが
ダライ・ラマの化身だと確信したように

とかげもやっぱり
あれ(「四文屋でダライ・ラマ」)は
テンジン・ギャツォだったと
根拠なき確信を強めたのよ.
酔っ払いランキング  Blog Ranking
     ↑
きてくれてありがとう
クリックしてくれるのを待ってるわ
できれば二カ所お願いネ



ノドはまだひどく痛くてだるいけど
なんかちょこっと書いてみたわ.
[PR]
by rainycloudy | 2008-11-02 11:02 | アルコル漬ノとかげ
四文屋でダライ・ラマ
f0167832_2124558.jpgきのうは久し振りに沼袋の四文屋へ行ったの.

そう、二年前の夏
ここで呑んだあと自爆骨折しちゃったわけ.

この夜は新しい友だちと.

緊張のあまり酔っ払って
4度目の骨折しそうだったわ.

f0167832_21331282.jpg
↑ これは「本日のおすすめ」のなにか.
壱金 参佰圓だか参佰伍拾圓也.

こちらは →
豚足煮込み.
ハーフサイズもあるけど
とかげは当然でかいやつ.
四佰伍拾圓くらいだったっけ?

f0167832_21382914.jpg
んで、タンとかハラミとかカシラとか.

久々の肉尽くし.

そうそう、萬両にも顔出したけど
日曜はお休みだったわ.

タコはいたけどね.(笑)


f0167832_21425776.jpgf0167832_21542584.jpgこんな感じ.                 元気のいい焼き方のおにいちゃん.

f0167832_22505490.jpgf0167832_22151933.jpgお忍びで訪日来店
ガツ刺あたりをやっつけてらっしゃるダライ・ラマ14世.(爆)


本日もまたふらふらと歩いて帰城.
おみやげのハムと玉子とチーズのサンドイッチと
チョコレートアイスを食べて爆睡したわ.

酔っ払いランキング  Blog Ranking
    ↑
きてくれてありがとう
クリックしてくれるのを待ってるわ
できれば二カ所お願いネ


そういえば
朝も昼も夜も、歯を磨いたら尋常ではない血で洗面所が真っ赤に染まったの.
殴り合いをした記憶はないしリンゴも食べてないのによ.ヘンね.

ま、口の中だからほっときゃそのうち治るわね.どってことないわ.
[PR]
by rainycloudy | 2008-10-20 23:58 | アルコル漬ノとかげ
ばか猫に前掛け
f0167832_2323282.jpg
 皆サマにおかれましては
 既にご承知のように
 世の中で一番苦手なもののひとつが
 料理とゆう
 とかげの前掛け.


 遠く北の果て
 社会復帰を目指し
 規則正しい毎日を送りながら
「健全な心身」を養う為に
 日々おツトメに励んでる方々の作品よ.


あの沼袋 の中野刑務所跡で売ってるの.

刑務所をイメージした屋号をプリントした前掛けです.
2色使いの帯なのでリバーシブルで着用できます.


…ってのが惹句だわ.


f0167832_214850100.gif今日は一尾¥59也の秋刀魚と、
(フライパンで焼くわ.きっと.
だってグリルの後始末めんどくさいもの.)

きのう牛スジ煮るのがめんどくさくなってやっつけた
(圧力鍋って重くて洗うのタイヘンなのよ.)
蓮根と挽肉の炊き込みゴハンの残りでも食べると思うわ.
(そんな料理あるのって言われたってしらない.)

真夜中にがっつりとね.(笑)


お料理なんて大ッ嫌いなの.
仕方ないから嫌々やってるだけなのよ.

とゆうわけで
この「マル獄」プランドの前掛けはタペストリーになってるの.
 
酔っ払いランキング  Blog Ranking
    ↑
きてくれてありがとう
クリックしてくれるのを待ってるわ

[PR]
by rainycloudy | 2008-09-29 22:16 | とかげは斯く語りき
存在の耐えられないあほさ
【 修行2日目 08.08.15 】 館主・爺・きたろう・とかげ

そうよ.朝起きたらデジカメなかった日よ.

おまけに首の後ろが痛かったの.
前の夜、酔っ払ってふらふら歩いてる時に轢かれそうになって
爺に バカ猫掴み されたらしいわ.

バカ猫掴みってこれよ.

鏡で見たら、首根っこにヘンな痣ができてたわ.(笑)


で、今日もまた5時沼袋.
だってデジカメ捜すから.

「味王」に行って訊いてみたけど「ニホンゴ、ワッカリマセ〜ン」状態でダメだったわ.

仕方ないから集合場所の「楽がき」へ向かったの.
きたろうと爺がなぜか気に入ってる店よ.


f0167832_13445235.jpgたらことジャガイモのチーズ焼きや枝豆、
トマトサラダに、なんとかサラダ、
それに、なんたら豆腐なんかを頼んだのよ.

爺は豆腐と野菜しか食べなくなってて
肉食獣のとかげとしてはちょっとサミシかったの.

人妻への恋煩いかなんかで
10キロも痩せたらしいのよ.(笑)

あんな老人食みたいなのばっか食べてるんだもの.         《お通し》
90キロものガカイを維持できるハズもないわ.


f0167832_1411914.jpg館主の盟友の小野寺画伯の絵を頂いたのも
この日だったわ.

嬉しかったのに
店を出る時、絵を忘れたのよ.

すぐに取りに戻ったけど
ほんとどうしようもないわね.



とゆうわけで、この2枚の写真は爺サマ提供のものなのよ.

f0167832_2025935.jpg
それからモツ焼き「四文屋」へ行きかけたんだけど
デジカメ捜索の為に「萬両」へ寄ってみたの.

そしたら、あったの.バカみたい.
で、萬両でそのまま呑んじゃったのよ.


本日もいいてかり具合.


f0167832_195998.jpg ここからがヘンなのよ.

 みんなバラけた後も
 タコがいーってゆーから
 暖簾しまってからも呑み続けたの.

 …どうしたのかしらね.

 気がついたら
 朝陽が暑くて汗かきながら
 おうちへ帰るだらだら坂をのぼってたわ.(爆)


そして修行は続くのよ….


酔っ払いランキング  Blog Ranking
   ↑
きてくれてありがとう
クリックしてくれたら嬉しいわ


西の空に赤く怪しく薄い三日月が浮かんでるよ .・*
[PR]
by rainycloudy | 2008-09-03 21:15 | アルコル漬ノとかげ
復活と修行のことと
とかげよ.ふてぶてしく復活したわ.
いろいろ心配してくれたみんな、ありがとう.
新しいMacBookの"こぞう"(仮称)はさくさくと快適よ.

で、今更感は否めないし、みんな興味ないとは思うけど、
暑かった夏の修行の様子をちょっとだけ思い出してみるわ.

といっても、もうあまり記憶ないしロクな写真ないんだけどね.
まあいいわ.おヒマだったら読んでよね.


【 修行初日 08.08.14 】 館主・爺・きたろう・とかげ

いつも言ってるけど、館主と爺はガッコの先輩で、
きたろうは爺の幼なじみよ.

きたろうは何年か前から欠かさずこの荒行に参戦しているの.

この日は沼袋の台湾料理屋「味王」に5時集合.

味王にはいつも行くのよ.
その度にとかげはバカの一つ覚えみたいに同じものを頼むのよ.

けど、今回はウーロン杯がぶがぶやるうちに
「鶏とカシューナッツを炒めたの」を頼み忘れたの.それがとても心残りだわ.

f0167832_10113431.jpgf0167832_10102937.jpg
これは生春巻.                  豚足の煮込み.
爺ときたろうが仲良く食べてたわ.         とかげひとりでたいらげたの.

f0167832_101211.jpgf0167832_10122137.jpg
白身魚のなんかと葉っばのなんか.         磐井に落ちてから
とかげは手を付けなかったから判らないわ.     痩せちゃったみたいな館主.

他にもなんか頼んだと思うけど忘れたわ.

それから、この前書いた貧乏通りの萬両に行ったのよ.

f0167832_10133346.jpgf0167832_1014652.jpg
萬両☆タコ店主.                 ここでは枝豆や、鯵だか鰯の
この時点ではまだあまり赤くないわね.       お刺身なんかをつまんだみたいよ.


ちょっと前まで、とかげは呑む時いっさいなんにも食べなかったのよ.
お箸を割ることなんてなかったの.

そのかわり呑んだあとにムチャクチャ食べて寝ちゃうんだけどね.
朝、起きてみて、そのあまりの量に自分でもやんなるほどよ.

だからその頃を知る人は、これをみたら驚くわ.


この夜、爺からとても衝撃的で悲しいお報せがあったのよ.
感情が表に出ないきたろうは静かに衝撃を受けたようだったし
とかげの目にも涙だった.

その所為か、今回の修行はなんとなくおとなしいものになったのよ….


★二日目以降はまた明日ね.

酔っ払いランキング  Blog Ranking
    ↑
きてくれてありがとう
クリックしてくれるのを待ってるわ

[PR]
by rainycloudy | 2008-09-01 12:50 | アルコル漬ノとかげ
沼袋 貧乏通り

f0167832_11571632.jpgf0167832_20443978.jpgf0167832_127558.jpgf0167832_11184585.jpg
 とかげが密かに愛情を込めて

「貧乏通り」と呼んでいる裏通りがあるの.







 

 最近、通りの片側に
 ここには不似合いなマンションが
 建ったのよ.


 けど、銭湯「一の湯」は健在だわ.

 



 この季節、
 こんなに暑くて明るい5時だけど、

 もつやき「ホルモン」の店内は
 既に酔っ払いの親父どもで一杯よ.






 その先の「萬両」の店主はね、
 いつ行っても酔っ払ってるわ.

 今にも破裂しそうな
 真っ赤な可愛いタコみたいなの.
f0167832_10495537.jpgf0167832_11325479.jpg

「奥様公認の店」
なのよ.

とかげに
奥様はいないけど

なんとなく
嬉しい感じよね.
f0167832_20445880.jpg
この不思議な通りが好きだけど

たまに会えば、ここらで呑んで遊んでた
館主は東京を離れ、一ノ関に流れたし
バカ頭はめっきり山をおりることも
少なくなったしで
(どっちもガッコの大先輩よ)

とかげは少し寂しいのよ.


たわごとランキング  Blog Ranking
   ↑
きてくれてありがとう
クリックしてくれるのを待ってるわ

[PR]
by rainycloudy | 2008-07-26 20:01 | アルコル漬ノとかげ