タグ:犬とか猫とか ( 7 ) タグの人気記事
ついてきなって ヤツがゆうから
                  このちょっと薄汚れた感のある
ちゃきちゃきのハイブリッドなお方はf0167832_1541968.jpg
とかげの野方での最初の友だち.

「しろり」ってゆうのよ.
(本名は「クリ」だけど.)

うちからちょっと離れた線路脇に住んでたわ.

いつも夜中の1時過ぎ頃になると
前の道から
シャカシャカシャカって足音が聞こえてくるの.

そのシャカシャカが通りを横切って窓の下を通って
玄関の前でぴたりとやむのよ.

ドアを開けるとこいつがいて
とかげを見上げてるの.f0167832_1549677.jpg

そして冷蔵庫の中のもんをふたりで食べて
それから真夜中の散歩に出かけるのよ.

とてもお行儀のいいやつで
玄関前で吠えたり
土足で部屋に上がるようなことはしなかった.

とかげが冷蔵庫をごそごそやってる間も
タタキに座ってじっと待ってたわ.



ある早い春の真夜中のこと
いつも通りウィンナかなんか食べ終わると
しろりが「早く出ておいで」ってシャカシャカしてるわけなのよ.

飛び跳ねながら時々こっちを振り返って確認するしろりの後をついていくと
ヤツは路地裏のアパートの前でとまったわ.

そして外階段を二、三段上ったとこで「ついてきな」ってゆうのよね.

どうしようかなって迷うとかげに
「いいからさ.きてごらん」ってしろりがゆうから
ま、いっかって
とかげもそっと階段を上ったの.

しろりがまたとんとんと上っていって
とかげもそろそろっと後をついてって.

上まで上りきって、奥へと進むと
ヤツは前を向いて静かに座ったの.

そして階段の突っ先で様子を伺ってたとかげの方に振り向くと
「ほら」って自慢げにゆって、またゆっくりと前に向き直った.


しろりの目の前にはね

夜風にさらさらと音をたてて揺れる孟宗竹の薮と
黒い空に少しずつ花びらを散らす桜の大樹と
街灯の仄かな光にぽっかりと浮かぶ白い大きな花の咲き乱れる
見事なお庭が広がってた.

隣りに腰をおろしたとかげをみて
もう一度、満足げに「ほらね」ってしろりはゆって

桜の花びらがちらちらと散りかかるなか
ヤツは、じっとずっと静かに
その庭を眺め続けていたのよ.


酔っ払いランキング  Blog Ranking
    ↑
きてくれてありがとう
クリックしてくれるのを待ってるわ
できれば二カ所ぽちってね.お願いッ!


だけど
コイツは不良犬でもあって
日中よくひとりでパチンコ屋に入っていく姿を見かけたわ.

今はもう、いないけど
自由で賢かった
忘れられない友だちなのよ.
[PR]
by rainycloudy | 2008-10-07 17:33 | コドモアホトカゲの頃
犬がうんこするその時
f0167832_17293929.jpgかわいい.
うちの前のコンビニで
おとなしく御主人を待つ(1時間以上いたわ)
ゴールデンレトリバーな方.

ニューファンドランドとかセントバーナードとか
とかげはどっしりと構えてて賢そうな
大っきな犬が好きなの.


けど、勿論とかげはばか犬だから、バカ犬も大好きよ.

《先日、道端で出会った山本ジョン君》


f0167832_2037429.jpgゴールデンなレトリバーに会ったその日、
更にふらふら回遊していると
道の彼方でお取り込み中の
山本ジョン君に出くわしたの.

大型海難救助犬でも介護犬でもない
一般中型ハイブリッド犬のジョン君は
お散歩途中に急に便意を催したようで
後ろ足をぷるぷるさせてたわ.
f0167832_1637465.jpg
ジョン君はさすがに犬であるからして
後方から近づきつつあるとかげの気配を感じ
中腰ぷるぷるのまま振り返って
とかげを横目で見たわ.

そしてとかげを確認したジョン君のお尻からは
その時やっと
ブツがにょろっと顔を出し始めたの.


f0167832_16374446.jpg
そしてそのままジョン君は
ぷるぷるにょろりの状態を保ちつつ
とかげを睨んだまま
とかげの歩みにあわせて
その顔をゆっくり回転させていったのよ.

まるで
エクソシストの少女のように.
この絵よりも更にずっと.

もう可笑しくて可笑しくて大笑いしたかったけど、
傍らにはリードを握りしめた御主人様である小学生くらいの女の子が佇んでたから
オトナのとかげはなんとか笑いを噛み殺して
中笑いくらいにしといて
このカワイイやつの名前だけを訊いたのよ.

もうほんとおなか痛かった.


犬ってうんこしてるの見られた時、
情けない目してじっとみつめるわよね?

酔っ払いランキング Blog Ranking
    ↑
きてくれてありがとう
クリックしてくれるのを待ってるわ
できれば二カ所お願いッ!



それから、ちょっと皆サマにお尋ねしたいことがあるの.

アナタは「うんこ」と「うんち」どっち派?
[PR]
by rainycloudy | 2008-10-05 20:41 | とかげは斯く語りき
近所のバカ猫
f0167832_12192510.jpg
 道に転がってる死体.



 じゃなくて
 近所のバカ猫.

 後ろ足の辺りがなんともおいしそうだわ.


f0167832_121943.jpg 
 こちらの方(「会社のバカ猫」殿よ)に
 ちょっと似てるけど、

 あの貫禄と脱力感にはまだ敵わないわね.

 でも、顔は小さいけど
 首周りのぼにょにょん感は
 なかなかのものよ.


f0167832_12202699.jpgf0167832_1220758.jpg

f0167832_12204356.jpgf0167832_12194677.jpg


うだうだごろごろしてるとこは、とかげと一緒ね.
ちょっとヒトにはみせらんないよなカッコもしちゃうし.(笑)

そんな時にはね
一人暮らしでよかったって、つくづく思うのよ.

酔っ払いランキング  Blog Ranking
   ↑
きてくれてありがとう
クリックしてくれるのを待ってるわ

[PR]
by rainycloudy | 2008-08-02 13:38 | とかげは斯く語りき
ステキな社員
もうほんっとむっちゃくちゃデブでブスでエラそーな社員なの.


でも、文句なしにカワイイの.
そのしもべたる社員の方のお書きになってる文章もイケテルの.

会社のバカ猫

こんなとこ見てるより絶対面白いわ.

同じ「ばか」がついてるのに、この違いはどういうことかしらん.

こんな社員を抱えてるなんて、素敵な会社と社長サンね.
イカシテルわ.

f0167832_16353869.jpg
 こいつとも大違い.


 たわごとランキング
 Blog Ranking
     ↑
    にやー

[PR]
by rainycloudy | 2008-06-18 21:05 | とかげは斯く語りき
お仕置き
f0167832_1651125.jpg 梅雨時はもっこりと咲く紫陽花が主役だけど、
 ばか犬はどくだみが好き.

 どくだみをちょっとだけ摘みに出たら、
 閉め出されたばか猫がいた.

 悪さをしたお仕置きなのか
 ずーっと入れてもらえない.


f0167832_1655793.jpg

      草の上で遊んだりしないで
      戸の前で
      開けてもらえるのを
      じっと待っている.



      たわごとランキング
      Blog Ranking
[PR]
by rainycloudy | 2008-06-12 16:16 | とかげは斯く語りき
骨の笛
とゆうわけで行ってきました.病院.

f0167832_23585097.jpgf0167832_23591021.jpg                                   《"熊"先生撮影》
綺麗に穴が並んでる.

笛みたい.

"腕の中身" 撮影会 《一部衝撃的な画像が含まれます》から二ヶ月.

とかげの皮膚は縫合糸を吸収するのを拒否ったみたいで、
今日は浮き出てた糸をちょんちょんと抜き(?)ました.


f0167832_033403.jpgf0167832_0332660.jpg高円寺南口の公園で
寛いでたふとっちょ.

おっとりしてて
毛艶も良好.








このあと、ベンチでお弁当食べてるお兄さんにしゃなりと近寄って
なんかいい声でにやーとないて、すご〜く上品におねだりしてた.


たわごとランキング
Blog Ranking
   ↑
 にやーン

[PR]
by rainycloudy | 2008-06-11 00:55 | とかげは斯く語りき
なぜ
f0167832_23321723.jpgf0167832_2333636.jpg"梅干しみたいな錯乱暴ジャム"の
桜の樹が

こんなことになってたの….




人間がなにを思ってるのか、
解らないのよ.とかげには.



f0167832_23341515.jpgf0167832_0291199.jpg樹の下にいた臆病な中猫.

綺麗な顔してる.
しっぽも素敵.

近づくと離れ、
離れてはまたそろりと寄ってくる.

にょろりと胴長で、
なんだかトカゲみたいだったわ.

f0167832_0293260.jpg  
   臆病なくせにカメラ目線.

   興味はあるようなんだけど、
   絶対に距離を縮めない.

   ノラだもんね.
   そうでなきゃね.


 人間には近づかないほうがいいわ.


 たわごとランキング
 Blog Ranking
    ↑
 どうでもいいわ.

[PR]
by rainycloudy | 2008-06-06 23:56 | とかげは斯く語りき