タグ:神楽坂 ( 5 ) タグの人気記事
女子の成長
ずっと前のことなんだけど
まーよくある法事に行った時のことよ.

いつもの通りキチガイみたいに早起きして
ドキドキまごまごしながら苦手な電車を乗り継いで
なんとか正午の高輪泉岳寺に辿り着いたわ.

そしたらね
年子のオトウト( あのバカ野郎よ )の横に若いオンナがいるんだわ.

げ.
あれはだぁれ??

やだ.
こんなとこに連れてくるなんて….

も、もしかして結婚とかしちゃうわけ?!!
f0167832_20443148.gif
施主であるのんきなおにばば(母親ね)は
この度も遅刻しやがりまして、いないから
とかげは親類のおばさんに訊いてみたの.

「ねー、ヤツの隣りにいるあれはだぁれ???」

そしたらね

「やーねー
(ちょっと呆れたように)
 Nちゃんじゃない.」って言われたわ….

あ.
やてもうた.
そっかー.
びっくりした〜.


… Nちゃんだったんだ.

もう何年もみてなかったからなぁ.

とかげが神楽坂の家を追い出された時
イモウトはまだ中学だったんだよね、多分.

おそらく15,6 下の筈だから.

…定かではないけれど.(笑)
(とかげが高校の時に生まれたヒトだったような記憶があるわ.)


オンナノコってさ
中学生くらいからの数年で物凄い変化を遂げるじゃない?

だから、それが自分の妹だと判んなくても
こーゆー場合、しょうがないことなのよね.

酔っ払いランキング  Blog Ranking
    ↑
きてくれてありがとう
一日一ぽちしてくれたら嬉しいわ
できれば 二カ所 お願いネ

[PR]
by rainycloudy | 2008-11-06 21:39 | コドモアホトカゲの頃
Google マップ ストリートビュー ★ ばか犬のおもちゃ
とかげはばか犬でばか猫だから
路地裏をほっつき歩いたり
地図をみるのが好きなのよ.

f0167832_10465086.jpg







《どっか》
f0167832_925326.jpg








《どっかの家の裏》


Google Map ストリートビュー.東京、大阪、仙台、札幌、函館のリソース追加.

これね、いろんなとこ覗けちゃうのよ?

酔っ払いランキング  Blog Ranking
   ↑
きてくれてありがとう
クリックしてくれるのを待ってるわ

[PR]
by rainycloudy | 2008-08-06 09:59 | とかげは斯く語りき
田中邸
f0167832_101644.jpgたいへんだったの.
だって、
大塚警察署まで落とし物とりに行ってきたから.

のら猫号でね.

往復で15キロくらい? 寄り道いれて.
日射しがなきゃ楽勝なんだけど.


f0167832_0245431.jpg大塚署って
大塚にあるわけじゃないのよ.

例の "らんうめらんうめらんらん(きのうのガッコよ)" の傍.
音羽にあるの.


帰りはちんたら、椿山荘とかカテドラル教会の坂のぼって、
角栄さんち.

田中角栄って、書生時代は神楽坂にいて、
小さい真紀子サンが怪我すると
角栄自ら、うちの病院に大慌てで連れてきたって話だわ.

そんな時はいつも、南峯礼音(なぽれおん)じいさんに
本名よ.ここ みてね)
オンナ遊びを諌められてたんだって.(笑)

真紀子サンの異母兄弟の母は神楽坂の芸者さんってのは有名よね.


お屋敷の隣りにテニスコートができてたわ.
自爆骨折の前までは、週に五日はテニスしてたことを思い出したの.

ナマケモノにしては頑張ってたのよ.


たわごとランキング
Blog Ranking
   ↑
いつもありがとう


つづきは明日ね.
もう酔っぱらっちゃったし眠いのよ.
[PR]
by rainycloudy | 2008-06-17 01:46 | とかげは斯く語りき
雨降ってる
雨の日って好きだな.
雨の音や匂いって、なんとなく心が落ち着いて.

空気が深緑になる時がある.
水を含んだ空気が降りてきて、今にも降りそうな、しっとりと静かに重い、そんな時.

小さい頃は雪見障子の内から外を眺めるのが好きだった.

雨に濡れて艶やかに光る葉や黒い幹.
東京のど真ん中だけど、
草の中から大きな茶色の蝦蟇が出てきて庭の真ん中でじっとしてたり.

でも今の家は雨の降る気配がまるでわかんない.

雨が屋根を打つ音も、樋を伝う水の音も、車が濡れたアスファルトを走る音も、なにもない.

下水道局のアメッシュで雨に気づくなんて.
つまんない.
[PR]
by rainycloudy | 2008-05-15 02:17 | とかげは斯く語りき
さくらんぼ泥棒
ほら、さくらんぼ.きれい.

f0167832_19491647.jpg近くの煙草屋さんの脇にある桜の樹.
すごいっしょ.

神楽坂の家にも桜の樹はあったけど、
さくらんぼって見たことない.

銀杏も雄株だったし.

柿や無花果(アリがすごい)、
枇杷とか梅とかジュズゴ?の実はなってたけど.

f0167832_19514537.jpg
うわ〜って見上げてたら、
煙草屋のおっちゃんが
枝ごとバッサリ切ってくれちゃった.


とかげの主義には反するけど、
切ってしまったものはしょーがないので
有難く頂戴してきました.<(--)


ほんとはね、
こそこそっと5、6粒盗んでくるくらいが
ちょうどいいんだけどネ.
[PR]
by rainycloudy | 2008-05-12 21:55 | とかげは斯く語りき