タグ:高円寺 ( 8 ) タグの人気記事
冬の夜、高円寺に死す 〜 あたしバカよね

 ドラクロアの絵のように低く重く雲の垂れ込める 今朝の空

f0167832_14352256.jpgf0167832_14354255.jpg
この空みたいなとかげのアタマん中. どよよーん.

f0167832_15351920.jpg
そんなとかげにも給付金のお報せはくるわけね
とかげのくせに住民票なんてあったのね.
いっちょまえに中野区民だったのね.

区民とゆうよりは愚民よね.

ってことは あれ は愚民祭だったのね.


f0167832_14494183.jpgf0167832_14513124.jpg

髭と裸に褌の 蘇民祭 には
まるで関係ないけどね.

それでもなんでも
なんちって愚民祭の続きをね

あ、他の皆サマは埼玉賢人と善良なる市民の皆サマね.

って、のーてんきにそんなことゆってる場合じゃないのよね.
あああ.「バクダン」の外には D☆K 殿が待っていらっしゃったのよね.

とかげはまともに御挨拶もできないほどのぱっぱらぱーぶりだったのね. ○| ̄|_ ゴミンナサイ...

だけど、あほとかげはガード下の四文屋へと向かったのね.
性懲りもなくワケわかんないこと喚きつつ行っちゃったんだわね.

f0167832_14522838.jpgf0167832_14554380.jpgガツキムチ
キャベツ
イチボ
胡瓜浅漬
テッポウ
煮込豚足

*四文屋*


f0167832_1541171.jpgf0167832_1455225.jpgここで可愛いハタチくらいの
オンナノコとオトコノコに
出逢ったのね.

オバチャンとかじゃなくてね
オネーサンなんて呼んでくれる
パンキーな割りにお世辞上手な
イイコ達だったのよね.

だけどとかげはべろんべろんの
まるでダメなオトナだったのね
f0167832_1551570.jpgf0167832_1543016.jpg
こんなに食べたなんて
覚えてないのよね.
きっと食べてないと
思いたいのよね.

んでもって
イカレチャッタとかげは
暴言吐いたりなんだりで
タチの悪いゾンビと化して
もう散々だったのね.

f0167832_1565480.jpg
要介護なひとの上に特殊学級だったのね.

なのに、従軍いやん婦☆Hねぇ&死体処理班長の介助を受け
野方みつわ通り「すっぴん酒場」にまで乱入しちゃうのね.

もう記憶もなにも、恥も外聞もないのよね.

当然、写真もないわけね.
これらはみんな
参謀兼 死体処理班兼 報道犯長 F氏 の手に依るものなのね.


f0167832_1583972.jpgf0167832_158759.jpg

生姜茗荷
つくね
親父つくね
セロリ漬け

*すっぴん*

そしてあほうなキョンシー化したとかげが蜘蛛ノ巣城へ戻ったあと
F氏とHねぇは赤羽「米山」でこんな美味しそうなものを食べたのね.

f0167832_1583365.jpgf0167832_1761862.jpg


偉大且つ
驚異的
ザル胃袋に
吸収された
f0167832_15174367.jpgf0167832_1517619.jpg

マカサラ
水餃子
シチュー

*米山*

あれからひと月経ったけど、とかげは慚愧の念に堪えないのね.
無礼千万だったこと、できれば忘れてほしいのね.
傍若無人な振舞いを、どうか赦してほしいのね.

そんなバカヤロウ解散的な2.21 晩冬の夜なのね.
思い出すのも恐ろしい、思い出せない錯乱の夜だったのね.


こんなあほうに愛の手を
二カ所 一日一ぽち してくれたら嬉しいわ
   ↓

酔っ払いランキング
Blog Ranking
[PR]
by rainycloudy | 2009-03-20 23:59 | アルコル漬ノとかげ
冬の夜、高円寺に死す 〜 破滅への序章
それは恰かも、見かけによらずプレッシャーに弱い小心者のごっくん財務相のようであり
支持率急落のなか大物との会見にはしゃいでしまう首相の姿を彷彿とさせるものでもあり
丸椅子共々倒れるさまは、さながら嘗てのイラク独裁者立像の綱もて引き倒されるが如し
言ったこと、見たこと、やったこと、全て忘れ去る記憶力のなさはこの国の国会議員並み …


まるでなにを言ってるのか判んないけれど
なにを言ってるのかなんて判ってほしくないけれど … (恥ずかしいからよ!)


去年の長い夏が終わる頃
欲深きハイエナと化したとかげは
オテル趾骨アネックス鳥兜館にて催されたアミダクジ
08年全ての運を使い切って大当たりとゆう僥倖.

本日は元祖トカゲ様よりウニウニな凶器を賜る日.
あまりの緊張に昼からゲロ吐きそうよ.

本来ならば贋とかげが出向かなければならないところ
(参謀 F氏の謀略に依って)
二月末、日暮れ前4時過ぎの高円寺に集結したのは
畏れ多くも

元祖トカゲ様
参謀兼死体処理班☆班長 F氏
戦場のナイチンギャル☆Hねぇ の皆サマ.

いま思い返すだに身の縮む思い.

なにはともあれ、第一次財政出動.
先ずは高円寺北口庚申通り「バクダン」にて資本注入.
4人、カウンタに ジュウシマツ状 に着席.

f0167832_15481833.jpgf0167832_15234792.jpgf0167832_15392414.jpg f0167832_1529727.jpgf0167832_16295637.jpg
竹輪磯辺揚げ
ほや
焼売
青柳
たらの芽天麩羅
コメカミ焼

f0167832_16441071.jpgf0167832_173785.jpg
あろうことか
この西戎の地にて
元祖トカゲ様より 贋とかげに
八戸名物☆いちご煮 410g
が下賜されました.

現物及び調理後?の写真等は
後日載せる予定ではあります.



席上、なにやらオメデタイ大本営発表もあったりで
祝賀ムードの中、更なる景気浮揚に務める一団.

勢いに任せ上記のつまみ2ローテーション目 再コール とゆう
快挙!
  暴挙!! いやこれは 愚挙!!! … ではないのか??

贋とかげはといえば、ひたすらごっくんしまくり.
横目に映る元祖トカゲ様が
なんだか(スナフキン+奥田民生)÷2=なんか にみえてくるほど既にげろ酔っ払い.
その後の悲惨な戦況を予想させるに充分な幻覚.
だけど贋とかげはとまれない.破滅への道を突っ走る.


そして追加経済対策施行の為、一行はガード下「四文屋」視察へと歩き出し….

きてくれてありがとう
この 二カ所 一日一ぽち してくれたら嬉しいわ
   ↓

酔っ払いランキング
Blog Ranking
[PR]
by rainycloudy | 2009-03-15 21:16 | アルコル漬ノとかげ
バクダン

f0167832_21182156.jpg土曜の夕方向かったのは
高円寺庚申通り.その名も「バクダン」
4時半からやってるわ.

がらがらと引戸を開けて
一歩足を踏み入れると
そこに広がるちっと不思議な親父空間.

コップになみなみと注がれた
焼酎¥250を、杜仲茶¥200で割ると
氷入りジョッキで二杯呑れるのよ.
f0167832_21262290.jpg青柳とポテサラ.
それにめちゃくちゃ酒がすすむ
ニンニクのきいたコメカミ焼きと.


ここはテーブル席5つくらいと
カウンタがあるんだけど
常連の方々は一人でやってくると
皆テーブルに相席で盛り上がってたわ.
f0167832_19502848.jpgf0167832_222033.jpg
席が一杯でカウンタに陣取っても
テーブルが少し空くとそれぞれに
ジョッキと一升瓶抱えて合流するのね.f0167832_22102691.jpg

とかげは一応
♀だけど(妙齢ではないが)
こんなふうにオヤジ密度の高い空間が
妙に居心地よくって馴染めるのよ.


天井も壁もカウンタも人も
長い月日にいい具合に燻されて

いつからあるのか
壁には古い柱時計が掛かってて
ここだけの変わらぬ時を刻んでいるのよ.


そしてこの後、野方へふらふらと.《つづく》


きてくれてありがとう
この 二カ所 一日一ぽち してくれたら嬉しいわ
   ↓

酔っ払いランキング
Blog Ranking
[PR]
by rainycloudy | 2009-02-09 11:11 | アルコル漬ノとかげ
高円寺で見た(らしい)☆3

高円寺あづま通りで龍馬と擦れ違い
福来門で若き日の寺山と遭遇した夜

更に「一徳」本土店(笑)カウンタではこの方が呑んでらっしゃった… らしいのよ.

f0167832_164709.jpg
そう.なんとなくいらっしゃったよな気がする よーな気もするわ.(爆)

きてくれてありがとう
この 二カ所 ☆ 一日一ぽち してくれたら嬉しいわ
   ↓

酔っ払いランキング
Blog Ranking


あいかわらずの「全然似てないシリーズ」よ.
誰だか判るかな.(‥;

そーいえば
この夜、高円寺で出逢った方々は全て彼岸方面の方々ね.
合掌.
[PR]
by rainycloudy | 2009-02-03 21:26 | アルコル漬ノとかげ
高円寺で見た☆2

f0167832_1632525.jpg高円寺あづま通りで"龍馬"と擦れ違った日
とかげが向かったのは南口の「福来門」よ.

駅前にある初めてのこのお店に何故来たか.
それは5時~7時は酒類が 半額 だときいたからだわ.

取るものも取り敢えずウーロン杯ッと叫んだのち
数え切れないほどのメニューの中から選んだのは

f0167832_15595374.jpg「クラゲのなんとか」と
バカの一つ覚え「鶏肉とカシューナッツの炒めたの」
それに写真撮る前にたいらげた「羊肉の串焼き」

はい.
相変わらずのピンボケよ.
とかげとしてもヤル気なくなるわ.
(シツコイが慣れない携帯の所為だってば.)

f0167832_20252679.jpgにしても、来る前はあれ食べよ、これ食べよなんて
肥大化した妄想にヨダレ垂らしてたとかげだったけど
ガンガン呑ってるうちに
だんだん選ぶのめんどくさくなっちゃったのよ.
おまけに一緒に行ったのは非常に慎み深い友人で
結局頼んだのこれだけよ?

いま思い返してもほんとうに悔いが残るわけ.(笑)


本日の教訓 1 「中華屋で呑るときゃ欠かせぬ 爆食組(組長 F氏)」
                                  ↑
けどね、楽しかったのよ.             向かいの席でこのような中華人民の方が
だってね、わかるかなー?              メシ喰らってらっしゃったんだもん.


f0167832_173320.jpg
  そこにみたのは

f0167832_1937393.jpgお食事中の天才
若き日の寺山修司.

この光景にとかげは
感極まり手元が狂い
またもやぶれまくり
嗚呼残念至極也!

ほんでも一応
無意味なモザイク
かましてみたり.
そして天才はやっぱり黒い革ジャンを羽織ると少し猫背で店を出て行った.

完璧ね.


そんなTショックにふらふらしながらも
とかげ様御一行は館主が都落ちする前はよく行ってた北口「一徳」へ.
この店は細い道を挟んで南北に分断されているんだけど、この日は南側の本土に上陸.
因みにトイレは北の領地へ.

f0167832_2056275.jpgf0167832_20582433.jpgf0167832_2111285.jpg

まー、そんな感じで蜘蛛ノ巣城帰還ののち
酔ったアタマでレシートみたら重大な事実が判明したのよ.


お酒半額じゃなかったわ!! ○| ̄|_

そういえば店先に大きく貼られてる筈の「半額」の紙なかったかも … .


本日の教訓2 「飛び込むな! 入店前に張り紙確認!」



きてくれてありがとう
この 二カ所 一日一ぽち してくれたら嬉しいわ
   ↓

酔っ払いランキング
Blog Ranking
[PR]
by rainycloudy | 2009-01-30 11:17 | アルコル漬ノとかげ
高円寺で見た☆1
f0167832_10272896.jpg
高円寺でこんな人を見たわ.

ちょんまげに袴、手にはステッキ.
ブーツを履いてたかは記憶にないけど.

実際はもっと歳とってたんだけどね
なんか変わったおじさんだった.

ほんとだってば.
酔っ払う前だから確かだわ.


この日はもひとりみたのよ.
もうそっくりでびっくりだったのよ.
ま、その時には
ちょっと酒はいってたけどね.
とゆうことで続きはまた.

酔っ払いランキング
Blog Ranking
   ↑
きてくれてありがとう
この 二カ所 一日一ぽち してくれたら嬉しいわ


そーいえば
昔、ワニの着ぐるみみたいなの着て、ふつうに立ち読みしてる人を見たことあるわ.

世の中(って高円寺だけど)にはいろんなヒトがいるもんだって思ったわ.
[PR]
by rainycloudy | 2009-01-23 17:35 | アルコル漬ノとかげ
Subirisah moyo  我慢強くあれ
f0167832_16185543.jpg
きのうの深夜、吊り戸棚の扉を開けた途端
頭の上からゴマスリ器が落ちてきて
大量の白ゴマを浴びたわ.

そうよ.
ここ、蜘蛛ノ巣城に於いては
まあ、よくあることよ.

だけど
f0167832_1619292.jpg真夜中の2時半に
ひとり酔っ払いながら
シンクや床一面にばら撒かれた
3万粒ほどのゴマを片付けるのは
誰がなんと言おうとまるで楽しくないわ.


やんなった.もうほんとうんざりよ.


それはそうと
夕方の高円寺でチャリに乗ったゾマホン氏をみかけたわ.
とても鮮やかな、緑と水色の地に赤い模様の民族衣装と
特徴のある帽子のような布を頭に巻いて.


f0167832_16231254.jpgアフリカの色はほんとうに綺麗.

Kanga、ほしいな.

カンガって、それを着たり
赤ん坊をくるんだり遺骸を包んだり
なんにでも使える
色彩豊かな大きな一枚布よ.
f0167832_16233616.jpg
そしてその布には
「Kanga Saying」といって
スワヒリ語で様々なメッセージや
スローガンが書かれてるの.


こうゆうの
とかげ、絶対、似合うと思うのよね.


《 本日の Kanga Saying 》

Mwongo ajisifu
うそつきは自分を褒める
Ukipenda waridi uvumille miiba
バラの花を愛するならトゲを我慢して


酔っ払いランキング  Blog Ranking
    ↑
きてくれてありがとう
クリックしてくれるのを待ってるわ
できれば二カ所お願いネ

[PR]
by rainycloudy | 2008-10-18 17:23 | とかげは斯く語りき
とかげうろちょろにはもってこいの日
本日はとかげがちょろちょろするのに適正な気温と空模様.
なので遅い昼下がり、小雨に濡れながら"のら猫"号でまた高円寺.
一年が15、6度から22度くらいで巡ってくれれば、少しは仕合せなのになと思いつつ.

高円寺界隈で局地的にチェーン展開してる「大将」本店跡は、
掘削された狭い敷地いっぱいに深く黒い地下を覗かせている.

北口店のリニューアルに、なんかなーと思ったのだけど、
本店もあんなふうになっちゃうのかしらん.

死肉を漁るハイエナの写真が壁を飾る店なのよね.

その下でハツやらガツやらに喰らいつくのよ.
もう今はないけど、大きくて分厚い木のテーブルは素敵に脂ぎってた.

まだ陽のある3時過ぎから明方までやってるから、あればなんとなく安心するのよ.


f0167832_21383863.jpgコンクリートで固められた可哀想な妙正寺川.

雨の日は少しだけ、
ほんのちょっとだけ、川らしく.

こんなでもね.

《桜の樹の下で雨宿りする"のら猫号"》
[PR]
by rainycloudy | 2008-05-29 22:23 | とかげは斯く語りき