人気ブログランキング | 話題のタグを見る
續☆とかげの蕎麦打ち修業 大きなつづら
やっとのど痛も治まってきたので
「とかげの蕎麦打ち修業」の続きいくわね.


續☆とかげの蕎麦打ち修業 大きなつづら_f0167832_1114532.jpgってなわけで
出来上がったお蕎麦を盛りつけたこの蒸篭ね
これも師匠の手作りのものなのよ.

だけど
食べかけの蕎麦を撮ったこの写真は
非常に残念な仕上がりね.
あまりにひどい出来でがっかりだわ.

実際に打ち上がったお蕎麦は
真っ白で透明感があってツヤツヤしてて
とても綺麗なものだったわ.
ウソじゃないもん
續☆とかげの蕎麦打ち修業 大きなつづら_f0167832_111541100.jpg
腰が強くて弾力性に富んでいて
なんてゆうか歯切れがいいのよね.
ホントだって

田舎蕎麦が好きってゆったけど
こうゆう洗練された感じのお蕎麦も
粋な感じがしていいものね.
とかげのクセしてなにゆってんのかしらね

勿論、蕎麦湯もがぶがぶいただいたわ.(笑)

蕎麦つゆを割るのも美味しいけど
薄い桃色の綺麗なヒマラヤ岩塩でいただくのもいけるのよ.
舐めてみるとなんとなくまろやかな感じがするお塩なの.


續☆とかげの蕎麦打ち修業 大きなつづら_f0167832_11175461.jpgそしてお蕎麦だけじゃないのよね.
卓上にはいつも
手作りの美味しい品々が並べられるの.
いいでしょ.(笑)

今回写真がないのがとても残念なんだけど
師匠はシフォンケーキもお得意なのよ.
それはもう
しっとりふわふわですごく美味しいんだから.
續☆とかげの蕎麦打ち修業 大きなつづら_f0167832_11444672.jpg
こんなものが目の前にあったら
穏やかな秋の陽射しの中
当然ちょっと一杯飲りたくなるわよね.

けどね、それは叶わないの….

だって師匠たちはね、まるで呑まないから!
もうそれだけがほんとうに残念だわ!
續☆とかげの蕎麦打ち修業 大きなつづら_f0167832_11222687.jpg他にもね
お庭になった柿も
チーズケーキもチョコレートケーキも
モンブランも
この時とばかりぺろりとたいらげた.
普段ロクなもん食べてないからね.(笑)

いつものことだけど
むちゃくちゃな食欲だわ.


とかげの蕎麦打ち修業はこれが二回目なの.
半年前、ちょうどこの「ばか犬」を始めた頃に一度やってみたのよ.

月並みな感想だけど
やっぱり自分で打った蕎麦は美味しく感じるものなのね.
例えそれがどんなデキであってもね.

こうして
びんぼーなとかげは目一杯腹一杯ご馳走になった挙げ句
蕎麦湯やおコメやお手製コロッケやお菓子やらを持たせて頂き
大きなつづらを担いだ欲張りばーさん状態で家路につきましたとさ.
メデタシ、メデタシ.

酔っ払いランキング  Blog Ranking
    ↑
きてくれてありがとう
一日一ぽちしてくれたら嬉しいわ
できれば 二カ所 お願いネ



ただね、蕎麦打ちって贅沢な趣味だって思ったわ.

包丁で切る時に太さが揃わないものは容赦なく捨てられちゃったのね.
それがけっこうな廃棄率だったのよ….
茹でる時間の問題なわけなんだけど
にしても
それは別に団子にしてもいいし、なにも捨てることはないんじゃないかと.

それは自分の責任だからちゃんと食べるって
随分食い下がって頑張ったんだけど
許せないみたいなのね、それが.

食べられるものが容赦なくゴミ箱に捨てられて
ほんとうにほんとうにほんとうに心が痛んだ.

どんなものでも、生きてるものの命を奪って頂いてるんだから
食べ物捨てるなんて考えられないわけで….



そういえば
この前 佐原屋へ行った時 は中央線の手動扉に驚いたけど
今回は早朝の(とはいっても十時頃だけど)山手線で驚いたわ.
だって、車内が妙に広々してるんだもの.

座席が無かったのよね.

ヘーぇぇって思ってたら、男の人がガタンと座席を作ったから更にびっくり.
折畳式なのね.いつからこうゆう方式になったのかしらん.

中野に着いたら
夕方の都心は物凄い豪雨だったらしく"のら猫号"がびしょ濡れだったわ.

おまけに停めといた自転車置き場が鎖で閉鎖されてて、
鎖を乗り越えて侵入したのち、えらい苦労して搬出したのよ.

これは結構、恥ずかしかったわね.(笑)
by rainycloudy | 2008-11-01 11:25 | とかげは斯く語りき


<< あれはやっぱりダライ・ラマ とかげの蕎麦打ち修業 >>